とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅あるある”怖〜い”話

訪問で伺うお家は千差万別、多く住宅街の、住み心地の良さそうなこざっぱりとしたお家です。 写真や調度品に、家族の歴史や主の趣味がうかがえて、ほっこりすることが多い。でも時には、いゃあぁあぁあっ、と悲鳴をあげたくなるお家もある。今日はそんなお家…

”在宅”猫率

相方のおじさんが、職場で子猫を拾ったらしい。 飼い主募集(と言いつつ、連れて帰る言い訳に)家族のLINEに写真を載せてる。もちろん、子虫たちはもらう気満々。 早くもコメント殺到。 って、どうせ県外にいるから、帰省した時に好きなように触って遊ぶだけ…

帰省

週末は帰省しておりました。 と言っても、もともと転勤族で、今の家も私が独立してから住んだところなので、あまり実家感は無いのですけどね。 主な目的は、一人暮らしの母の様子伺いです。 それと、ここ数年すっかり引きこもりで、単独の遠出というものをし…

スターウォーズによると世界は

図書館の新入荷本棚にあったのを一目見て、タイトルが魅力的過ぎて借りてきてしまった。 こういうのは、瞬発力が大切です。 すぐ借りないと、次は予約しても手に入るまでに何ヶ月もかかったりする。 借りっぱなしで、返却の遅〜い困った人がいるんですね。 …

五月、六月に大怪我をしてはいけない理由〜続き

先週は麻酔科学会総会がありました。 専門医更新のために鹿児島県内の麻酔科医が、ほぼ全員、神戸に移動した週でした。 神無月ならぬ、麻酔医無週。 学会は木曜日に開催されます。 週の後半は手術件を制限〜停止にしなくてはならないため、外科の先生も水曜…

五月、六月に大怪我をしてはいけない理由

もちろん怪我や病気は、いつだってしないに越した事はないのですが、特に五月の連休明けから六月の間は気をつけた方がいい理由があります。 それも、日本限定(多分)で。 理由は、麻酔科学会と整形外科学会があるから。 それも、総会があるんです。なんじゃ…

モスキート音

先日、とある御宅にお邪魔した時のこと。 そこは、元気いっぱいなご主人が病弱な奥様を介護しています。 ご主人の心配は、最近、耳が遠くなった奥様がテレビを見ても、内容がよく聞き取れなくて、楽しみがなくなっているのではないか、ということ。 今後、補…

体重詐称の報い

職場の健康診断に行ってきました。 ここ数年はフリーターだったため、職場検診とは縁がなかったのですが、この度、晴れて正規職員となれたので、早速、春の職員検診に入れてもらえたのでした。 しかし、ここ一ヶ月ですくすくと増えた体重が気になる。 もう、…

脳内ABBA状態の月曜日

月曜日の朝です。 憂鬱な朝と言えば、月曜日の朝でございます。 鹿児島市は、先週後半に桜島が噴火してその火山灰がどっさり降ったので、かなり埃っぽくなってまして、まさに灰かぶり姫状態。 それが日曜日に一日中雨だったおかげで、さっぱり洗い流されて妙…

マンマミーア!〜アマゾンプライムにて

今週は、何かと忙しくなる予定の週であります。 先週は先週で連休明けのせいか、何かと具合の悪くなる患者さんが多くて、臨時の往診が毎日のようにあって、めっちゃ忙しかった。 オンコールで深夜に呼び出しされたしね。今週はさらに加えて、新しくとある特…

パシフィック・リム 観に行ったのでした

パシフィック・リム観に行ったのに感想を書くのを忘れていました。 義姉夫婦と義母に付き合って、3月に亡くなった舅の法事のためお行に参加する、という不信心者の私にはストレス以外のなにもでもない苦行を経験した、実に不毛な連休だったため、すっかり前…

不器用な愛は微笑ましいけど

前回に続いて、ご主人が介護している別のご家庭。 ”昨夜から何も食べないし、朝になっても起きて来ない” という知らせがあり、往診に伺いました。www.ro-katu.com他にも回るところがあって、お伺いしたのはお昼すぎ。 奥さんはお布団に寝ていました。 ご主人…

今年の連休

ここ数年、ゴールデンウィークはなんとなく過ごしておりましたが、今年は少々事情が違いました。 三月に亡くなった舅の納骨と四十九日があったのです。今回の記事も私の個人的な感想を書いてます。 不信心者の故、信心深い人や一部の方にはもしかしたら不快…

四月の反省

四月の反省です。食費 38,319円 日用品 6,462円 娯楽・贅沢費 41,141円 合計 85,922円 ( 922円赤字)予備費 20,356円ちょっとオーバーしてしまいました(。-人-。) まあ、誕生月だったし、子虫が春休みと称して帰省してきてたし、等々、言い訳はいろいろありま…