とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

脳内ABBA状態の月曜日

月曜日の朝です。
憂鬱な朝と言えば、月曜日の朝でございます。
鹿児島市は、先週後半に桜島が噴火してその火山灰がどっさり降ったので、かなり埃っぽくなってまして、まさに灰かぶり姫状態。
それが日曜日に一日中雨だったおかげで、さっぱり洗い流されて妙に爽やかだったりする。

せっかくの日曜日に、雨、なんて普通だったらすごく残念な気がするのですが、灰が絡んでくると事情が一変します。とにかく雨が降って街が綺麗になってくれたら、それだけでなんだか嬉しい。
ほんと、条件次第で人の幸不幸なんて変わっちゃうんですね。

その上、昨日アマゾンプライムで久しぶりに観た、マンマミーアのおかげで、朝から脳内ABBA状態。
珍しくハイテンションです。

昨夜は、アルバムを聞こうと思って探したけど、CDが見当たらないので、相方のおじさんに『うちにABBAってなかったっけ?』と尋ねたら、まさかの『無い』というお返事が。
あるにはあるんですけどね、レコード盤なのです。
レコードプレイヤーもおじさんは捨てずに大事にとっておいてあるから、どうしても聴きたければ、屋根裏のモノ置き場から発掘してくる、という方法もなくは無い。
でもな、そこまでして聴きたいか、と言われると微妙なものもありまして。
それに、レコードプレイヤーからiphoneに曲をダウンロードって、できるのだろうか??

なので、買ってしまいました。
楽天でポチッとな。
ちょうど、ポイントアップキャンペーン中だったしね。
はやく届かないかな〜( ´ ▽ ` )ノ。
ちなみにABBAの曲で一番好きなのは(どの曲も好きなんですけど)これ↓。

www.youtube.com

ところで、ABBAの”Does your mother know”は、初めてフレーズが聞き取れた歌でもあります。
耳で聞いた音と知っている単語が一致して、さらに一つの意味のわかる文章として聞き取れた瞬間の、あのパズルがピタッと収まった時のようなすっきり感は、今でも覚えています。
それは、言ってみれば、『チェケラッチョ』とカタカナ表記するしかない、呪文のようなわけのわからない言葉が、ある時突然、Check it out ! yoと聞き取れ、以来、そうとしか聞こえなくなる現象と同じ。
ものすご〜く極端かもしれないけど、かのヘレン・ケラーさんが、顔に当たる冷たいものが”水”であると理解した時と同じ感動かもしれません。

以来、その時のすっきり感を味わいたくて、いまだに通勤時間にはAFNをコツコツと聴いております。
ほとんど何を言っているのかわかりませんが、時々、聞き取れると、なんだか嬉しいし、その日はいい日だなぁ、と単純に思えるのです。