とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の反省

三月の反省です。食費 39,410円 日用品 1,500円 娯楽費 30,360円 予備費 13,180円 合計 84,450円 (25,550円黒字)今月は、予想外の出費がありました。 浄水器のカートリッジを替えるのを、すっかり失念しておりまして。 本来は1〜2年おきに替えないといけ…

科学的に元気になる方法集めました

もうね、こんなタイトルの本を図書館で予約している時点で、やっぱり疲れているのです。 この一年、けっこうしんどかったな。 想定外のことがいくつも起きて、なんだか仕事がどんどん増えて。 職場環境は、良かったのです。 気持ちの良い人たちと、仕事がで…

翔んで埼玉

出典:映画.com本当は、クリント・イーストウッドの『運び屋』を観にいく予定だったのです。 それが、何がどうなったのやら『翔んで埼玉』 ギャグ漫画の実写版、で、その上、特定の地域をこれでもか、と言うくらいにディスっている炎上リスク大の映画にも関…

その辺の事情

在宅訪問診療には”在宅”の文字が入っていますが、施設に入居されている患者さんのところに、ももちろんお伺いしております。一部、私たちが行けない施設もあって、いわゆる”特老”と呼ばれる特別養護老人施設は、常勤医がいるのが建前なので、医療は別となり…

往診グッズ

訪問診療に持っていくもの。 血圧計、採血や点滴関連の医療器具は、クリニックの標準装備としてカバンにセットしてあります。点滴台や、点滴パックを吊るす器具は現地で調達。 無くても、あるものを工夫してなんとかします。 よく使うのは、クリーニング屋さ…

僕らはみんな生きている

写真の建物は本文に関係ありません。在宅訪問診療をやっていると、あそこは行きたくないなぁ〜と言うところは、やっぱり、あります。 行きたくない理由は、様々です。 そしてわたしが一番行きたくないのは、やっぱり臭いのきつい家。人間、生きていれば飲み…

終のすみか

時々、看護師さんと『理想の終のすみか』の話をします。 こういう暮らしがいいよね〜みたいなものですね。 お互い、いずれはお一人様老後になる可能性が高いもの同士、わりに現実的な内容になりがち。そして私も含め、施設という選択肢は無い。 施設はね、良…

祭祀という問題

早いもので、義父が亡くなって一年が経とうとしております。 そしてやってきた一周忌。 命日は確か17日なのだけれど、例のお寺さんの都合で今日することに。申し訳ないけど、私はお仕事、ということにさせていただきました。義父を偲ぶことに、いささかの異…

二月の反省

二月の反省です。食費 39,179円 日用品 4,758円 娯楽費 38,132円 予備費 0円 合計 82,069円(27,931円黒字)今月は28日しかなかった。たった2、3日の違いですがなんだかすごくお得な気がします。 出費も気のせいか少なくて済みました。 食費は、前半、少々…