とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The day after

さて、プチ家出してのその後。たかが、友達を家に泊めてあげたくらいでキレるとか, この奥さんの方がおかしいんじゃないの? 別に、いきなり夜中に連れ帰って料理作れ、って言ったわけじゃないし、朝ごはんだって要らないよ、って言ってあげたじゃん。 前の…

プチ家出

今朝はプチ家出して、お外で朝ごはん。そもそものきっかけは、相方のおじさんの古い友人が島からやってきたこと。 こちらに滞在中、我が家に泊まりたい、と。 私も良く知っている人だし、付き合いも長いので、ほとんど義理の弟くらいの感覚ではある。 いまま…

若者にディスられる

バイト先の病院は、最近、病床数を増やしまして、それに伴って職員も大幅に増えました。 それで新規採用の看護師さんの着替える場所が足りなくなり、手術室スタッフ専用の更衣室にも進出してきた。 以前は広々としていたロッカールームは、倍くらいの数のロ…

サイレント・ブレス〜を読んで

在宅訪問診療のクリニックに勤めることになってさぁ と妹に言ったら、お姉ちゃんと同じ仕事しているお医者さんが書いた本だって、とくれました。体験談系の本かな、そういうのはいわゆる”いい話”しか載ってないからな、と思ったら、普通に小説でした。 それ…

こんな若者が報われる社会

先日、とある施設の対応に、ついやりきれなくなってしまったのですが、中にはちゃんと真摯に仕事をしている人もいるのだと思ったので、ご紹介。www.kooonyaaa.com 仙台で介護士をされているこーにゃーさん。 奥さんも同じ介護士だそう。 結婚を機に、奥さん…

看板に偽りあり

先日、往診に行った施設でのこと。 もう百歳近いその方は、最近は傾眠傾向となり、ご飯ももうあまり食べません。 栄養補助としてエンシュアリキッドを出しているけど、一日一本飲むか飲まないか、だそう。 褥瘡も、出来てなかなか治りません。とはいえ、往診…

サ高住についての良い記事があったので

サービス付き高齢者住宅、いわゆるサ高住についての記事があったので、参考までに。https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%B5%E9%AB%98%E4%BD%8F%E3%80%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E5%AE%B6%E8%B3%83%E3%80%8D%E3%80%8C%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E3%83%91%E3%83%…

年金タカり家族

ネットの記事で、親の年金に頼って暮らしている家族のことが載っていました。 www.msn.comこれってごく一部の特殊な家族の話? 普通の人には関係ない?いえいえ、こう言う家族、けっこういます。 全額親の年金頼りでなくても、老人のもらう金額をあてにして…

西郷どん〜読みました

大河ドラマの方は、あまりに残念な出来なのでほとんど見ておりません。 (奄美大島編だけは、『二階堂ふみが良いから見るように』と子虫から言われてなんとなく流し観はしてたけど)でも、林真理子という人は、エッセイなどを読むとミーハーで軽いノリの人の…

天候も不調

久しぶりの週末休みでございます。 朝はいつもより30分長く寝ただけなのに、起きたら頭がスッキリしてました。 月曜日からの、ふわふわと安定しない感じが取れて、やっと地面にちゃんと足が着いた感じ。 電車に長く乗った後の身体が揺れてるみたいな感じが…

体調不良

週明けから、めまいが治りません。 めまい自体は、以前から時々あったのです。 母もめまい持ちなので、多分、体質的に受け継いだのでしょう。 もっとも、あちらは聴力障害も伴っていて、入院も何度かしている本格派なので、母に比べたら私のめまいなんて可愛…

お仕事中の服装

お仕事中の時の服装について。 だいたい往診のお医者さんの格好って、どんなイメージをお持ちですか? やっぱり白衣、かな? でもって重そうな黒革の往診鞄持って、付き添いの看護師さんも白衣にナースキャップ(*1)ですかしら?まあ、そういう格好で往診…

この時期辛いこと

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いております。 いつも聞いているAFNでも、『もう85度もあるよ〜(*1)湿度なんか79%だぜ〜もう信じられないよ〜』とぼやいております。 ほんと蒸し暑いと、なんか気力とか体力とかが削がれて行く気がして、ただでさえ仕事した…

外科医が無口になる時

先日は、朝6時半に家を出ました。 8時半入室の患者さんがいたので。 家から病院まで約1時間15分かかります。 着いてから着替えたり、必要な器具やお薬準備したり、といった時間をいれると、やっぱり2時間前に家を出ないと間に合いません。。 普段は朝7…

ICLS講習会に参加してきました

*この教科書は改定第3版ですが、現在は第4版が出ております。 ガイドラインは5年毎に新しくなります。 日々新しくするために色々な人たちが努力しているのですね。ICLSとは、Immediate Cardiac Life Supportの略です。 って、なんじゃそれ??? 速やか…

やる気スイッチ

今まで、特に意識していなかったのに、突然スイッチが入って始めちゃうってこと、ありませんか?私はよくあります。 特にお片づけ関係で、その手のスイッチが入りやすい。 昔はストレスがたまると模様替えを始めるので、家族は私が家具の配置を変え始めると…

五月の反省

五月の反省です。食費 37,381円 日用品 2,672円 娯楽 36,059円 合計 76,112円(8,888円)黒字の数字も末広がりで目出度い目出度い。 o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o連休もあったのに、無事に黒字で締められました。 しかも、予備費は使わずに済んだ(ハレの費用出費は無…