とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の様子がおかしい

舅が入院して一ヶ月経過。 なんだかんだで、今は落ち着いているらしい。 毎日、液体状の栄養補助食品を飲んで、ジュースを飲んで、アイスクリームを食べている。 それだけ、食べる元気があれば、まだまだ大丈夫やろ、と息子である相方のおじさんが言う。個室…

西郷どん〜第8話

もうダメです。 限界です。毎回、突っ込みどころ満載の”西郷どん”。 今回は最初の嫁、伊集院須賀との離婚の顛末。なんなのこれ?ドラマでは、吉之助に斉彬から直々に江戸随行の命が降って、家中大喜びするものの、支度金が準備できない西郷家。 親友大久保利…

ウクレレ食堂でウクレレの練習

先日のmalware騒ぎのそもそもの発端はこちら。 その名もウクレレ食堂です。前の職場の近くにあってですね、ご飯が美味しいのでよく通っていたのです。 壁にウクレレが飾ってあったりするけど、流れている曲はハワイアンではなく、ジャズとかビートルズとか。…

アガサ・クリスティーの大英帝国〜を読んで

アガサ・クリスティーは多分翻訳された本はほぼ持っていると思う。 実は母方の祖母がクリスティに大ファンで、あの赤い背表紙の文庫本が、祖父母の家にはごっそりとあった。 祖母が生きてる頃にはあまり読まなかったけど、亡くなってから私が全部いただきま…

おじさんに悲報

相方のおじさんが好きな番組、ブラタモリ。 内容が、ではない、タモリの相方を務める近江アナウンサーが好きなのである。彼女のほわんとした雰囲気が良いらしい。 前から『この子可愛い』と毎週楽しみに見ている。 片えくぼも可愛いよね。 去年の4月からは…

うっかりインストールしてしまったmalware

先日うっかりインストールしてしまったマルウェアもどきのアプリ。こいつです。ね、アップルのHPによく似てるでしょう? 私のような素人が騙されたのも無理もないよねっ(">ω<)っadvanced Mac cleaner やMac keeperで検索すると、その内容が色々出て来ます。…

西郷どん〜第7話

録画して感想を書くことにした西郷どん。 どうしてかと言うと、日曜日に一緒に観ている相方のおじさんが、いちいち役者さんの鹿児島弁を直すから煩いし、気が散るの。 それに、相変わらず陳腐な展開に、真面目に観てると居たたまれなくて。録画しておいて家…

舅の緩和ケア病棟入院

一月の末、急に具合が悪くなり搬送された救急病院で末期癌の診断となった舅は、療養先が見つからず(自宅療養できず)、息子である相方のおじさんと義姉があれこれ頑張って、無事に市内の緩和ケア病棟のある病院へ転院となりました。救急病院入院中は、点滴…

西郷どん〜第6話

なんだかんだと文句を言いつつ、我が家もみている西郷どん。 今回の三連休は、出かけていたこともあり録画して見ました。相変わらず、幼稚園生向けアニメとしか言いようのない、背中がこそばゆくなるようなストーリー仕立てでございます。ネットにはこんな記…

ウクレレ教室 13回目

ここ数日は、鹿児島だと言うのに雪がちらつき、寒さで震え上がりながらウクレレ教室、行って参りました。先生は熊本が活動の拠点とかで、毎回、熊本から新幹線で通ってこられているそうな。 寒い中、大変です。さて今回は、シンコペーションストロークという…

この三連休は

この三連休は、母親の安否確認も兼ねて関東へ。 今回は、前から気になっていた壊れたインターホンを直して、寝室の照明をLEDに変え、床下収納の取っ手が壊れたのも交換。 全部、相方のおじさんがホームセンターに行ってやってくれました。 一家に一台ならぬ…

舅の転院

さて、週明けに無事に緩和ケア病棟のある病院に転院になった舅。 相変わらず使えない嫁である私は、例によってバイト。 義理姉夫婦も仕事があって動けないという事で、相方のおじさんと子虫が二人で行ってきた。元の病院のケアワーカーとは、色々あったわけ…

LIFE〜を観た

帰ってきた子虫が、これ観たい〜というので観てみました。 アマゾンで72時間399円なり。かつてはTSUTAYAの新作が一泊二日で五百円だったことを考えると、ずいぶん安いのですが、それでも最近は、アマゾンプライムで無料の映画を見るのに慣れてしまい、…

姉と弟

子虫たちが保育園児だった頃のこと。 お迎えに行くと、上は『わーい、お迎え〜♪』 と走り出て、とっとと靴を履くと飛び出して行ったものです。 そして、その後を『お、おねえぢゃん、、、荷物は、、、、?』と 姉と自分の荷物を必死で引きずりながら追う下の…

舅のお見舞い

先月末に体調不良で緊急入院した途端、末期癌と診断された舅。 その後、療養先について二転三転の末、何とか緩和ケア病棟の空きがあった別の病院へ移ることになりました。じいちゃんがもう長くない、、、 と連絡したら子虫たちが、週末、一気に戻ってきた。 …

西郷どん〜第5話

美容院に行って、美容師さんから教えてもらいました。 なんと”西郷どん”、小学校低学年の娘さんには評判が良いそうな。 学校でも、先生から見るように言われるので毎週見ているのだそうですが、『わかりやすい』と喜んで見ているそうです。帰省して来た子虫…

一月の反省

舅の入院騒ぎで、うっかり忘れるところでした。 一月の反省です。食費 23,984円 日用消耗品 2,117円 娯楽贅沢費 44443円 合計 70,544円(+39,456円黒字)ちょっと我ながらびっくりしている。 なんと食費が2万円台ですよ。 最初の頃は、5万円の予算でさえ…