とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の勤務表が予想の斜め上だった件

昨日で9月の勤務が終わり、来月からの勤務表をもらいました。今までは、毎週水、木、金の週3日勤務で、時々、金曜日が仕事がなくてお休み。 という状態だったのですが、新しく人が入ったため、来月からはこんな感じで変則的になるそうです。 「週に3日、最…

なぜ、残業はなくならないのか〜を読んで

肩書きは”働き方評論家”だそうです。 実際にサラリーマンを経験されたのち、大学院に戻って研究活動に専念しているとのこと。 最近よく耳にする「働き方改革」についての厳しいご意見や、独自の提言などが伺えるか、と期待して読んでみました。さて、なぜ残…

定年後も稼げる人と稼げない人の決定的な差 「生涯現役」で働くなら50代の過ごし方が肝だ〜を読んで

週間東洋経済の今週号についての広告記事でした。www.msn.comもうすでに、定年すぎても働き続けることが当たり前になりつつある今日この頃、50代から準備をしておかないといけないよ、という話です。国の音頭取りやら何やらのおかげで、定年後もそのまま企…

ル・コルビュジエの家

ヤフーの無料配信映画でやっていたので、観てしまいました。 写真の椅子は、昔、すごく欲しくて、レプリカが出た時に絶対に買おう、と思って貯金してたけど、結局、買わなかったな。gyao.yahoo.co.jp 一応、ブラック・コメディーらしいのだけれど、ラテン文…

ウクレレ教室 4回目

さて、前回はウクレレの持ち方と、弦の弾き方を習いました。 今回は、いよいよコードというものを弾くことになります。 このコード、聞いてて心地よく感じる音の集合、というものらしい。 で、ちゃんと経験的なだけじゃなく、理論的にもこの音とこの音とで組…

ちょこっと手芸のおすすめ

今日はたまたま仕事が休み。 そろそろ朝ドラのひよっこも終わりだし、最後はどうなるのかしらね、と見てたその流れで、朝イチという番組を見るとはなしに見てました。そしたらば、ちょこっと手芸のおすすめ、というコーナーが。www1.nhk.or.jp手芸ねぇ〜 高…

休暇で完全にリラックスするには最低8日は必要だったなんて

知りませなんだ。 こんな研究があったなんて。www.lifehacker.jp休暇に入ってからの幸福感について調べた研究、というわけではなくて、長期の休暇だからリフレッシュするわけではない、という研究らしいのですが、そもそも休暇といえば三週間は取るのが当た…

ダンケルク観てきました〜

パンフレット買いたかったのに、売り切れでした(´・ω・`)。戦争映画はどうも苦手なので、避けてしまうのですが、クリストファー・ノーラン監督だし、相方のおじさんも「なんか評判いいらしいよ」と言うので、観てきました。クリストファー・ノーランは、行きつ…

情報は一冊のノートにまとめなさい〜を読んで

こういうライフハック系の本は、今までもたくさん読んできて、役立ったこともいっぱいあるのですが、ノートにまとめる、というのはどうなんだろう。と、思って今まで手を出さずにおりました。 が、図書館で見つけてふと、ブログのネタになるかしらん、と思い…

小屋が流行っているらしい

テレビを見ていたら、小屋が流行っている、という話をやっていました。www4.nhk.or.jp「小屋ねぇ〜」と家事をしながら、ちらちらとながら見をしていたのですが、定年退職後に居場所のないおじさんが自分の居場所を作るとか、在宅ワークをしながらケーキ屋さ…

爽やかな朝に、無愛想なおじさん

安藤忠雄建築 in 神戸写真は、安藤忠雄のデザインした建物です。 この作品をきっかけに、有名になったのだそうです。 北野異人館スターバックスコーヒー店のお向かいにあります。台風も無事すぎて、すっかり秋めいて爽やかな天気になりました。 今からの鹿児…

駅なのに何故、さん付け?

駅なのに何故、さん付けするのだろうと思って、しばらくしてようやく気がついた。 やっぱり、疲れがたまってきてるのかもしれない。 月曜日は、本当は法隆寺に行きたかったのですが、 「ほーりゅーじなんて、何も無いじゃん」 と、けんもほろろ。 いやいや、…

春日大社でブラタモリごっこ

ところで 子虫は、建築の勉強をしています。 「中川先生の本は難しくて全部は読めんかったわ」 と言ったら、 「え、買ったの?まじで?」 と言われた。 おいっ、読んどけってゆうたのあんたでしょうが⁉︎ 「おかんには難しくてわからんやろから、貰ってあげる…

ささやかなクエスト

昨日は、お昼過ぎに新大阪に着き、そこから奈良へ向かう予定でしたが、新幹線に乗ってる間に子虫から「京都駅で待ってるから」と言うメールが来ました。 はいはい、京都駅ですね。 でも、あそこは広いし人多いし、無事に出会えるのやろか?まぁ、元住人だか…

台風とともに奈良観光

いよいよ今から、奈良に向けて出発です。 台風は、ストーカーのように我々の予定旅程を追ってやって来るようです。普段なら、三連休とはいえ特にどこに出かける予定もなく、のんびりお家で引きこもって、ネットや読書に勤しむ暮らし。 台風が来るとなれば、…

<ひとり死>時代のお葬式とお墓〜を読んで

タイトルからは、孤独死をテーマにした本かと思いますが、どちらかというと古今東西のお葬式事情を最近のトレンドと共に紹介してくれている本でした。最近は、やっぱりお葬式も簡素化が進んでいるそうですが、そもそも、葬儀屋さんでお葬式をするようになっ…

日本の古建築 美・技術・思想 &ここが見どころ古建築〜を読もうと悪戦苦闘中

ひょんなことから、奈良に行くことになりました。 この週末の三連休です。と言って、日本史に興味があるわけでなく、観光にもそう興味があるわけでもない。 お寺と神社の区別もようつきません。だけど、ホテルも航空券ももう支払い済み。 ということで、元京…

ウクレレ教室 3回目

さて前回は、チューニングのやり方、というものを習いました。 で、宿題は「チューニングをして、あとは適当に弦をかき鳴らしておいてください」 という、なんかいい加減なもの。ええ、良いのですよ。 所詮は50の手習いですからね。 仰せの通りに。私の持っ…

うっかり間違えて、ディナーメニューしかないイタリアンレストランに

うっかり間違えて、ディナーメニューしかないイタリアンレストランに一人で入ってしまった時って、どうすれば良いのだろう。ウクレレ教室に行く前に、ちょいと腹ごしらえをしようと思って、とあるパン屋さんの二階にある、イタリア料理のお店に行ったのです…

日本語がわかれば英語はできる〜を読んで

日本語の発想で安易に単語や構文だけ置き換えて英訳すると、誤解を招きますよ。 という話。間違えやすい、誤解を招きやすい例文とその理由も含めて記載されています。ビジネス場面で使われる例文が、主に載っているのでお仕事でいきなり英語を使わなくてはい…

怪物はささやく〜を観てきました

前から予告を見ては気になっていたこの映画。 おじさんが、映画でも観に行こうよ〜 と言うので、では「こちらでお願いします」とたってのお願いで観てまいりました。こう言う文学作品ぽいのが、苦手なおじさんは 「ジェラシック・ワールドの続編を作る監督ら…

五徳の汚れに化学の深淵を見た

五徳を洗いました。 油汚れでベトベトの五徳を洗うのは、温度の高い夏がお勧めだという番組を見たので、やってみました。 涼しくなってしまわないうちに。残念ながら、ビフォアアフターを撮影しそびれました。 洗う方につい夢中になってしまって、忘れてまし…

無い物ねだりの

小さい頃から癖っ毛で、細い上に髪の量が少なく、アジアンビューティーの代表名詞的な「緑の黒髪」とは縁遠い髪質。若い頃は大枚をはたいて、癖毛を矯正するためのアイロン工程に4時間くらいかかるストレートパーマを、定期的にかけに行ったりもしていまし…

依存症 脳科学が探る治療法〜を読んで

ちょっと気になるタイトルだったので、読んでみました。念のため、断っておきますが、別にアルコール依存とか、そういうのはないのですよ。 もちろん、仕事中毒でもないし。さて依存症とは何か。 その定義も変わってきているそうです。 30年前の教科書では…

芸人式新聞の読み方〜を読んで

これも新聞の書評を読んで、面白そうだったので図書館で予約して借りました。 そうでなければ、まず借りなかったかも。このタイトルじゃ。だって芸人式って言われてもね。 芸人さんを目指す人は、こんなふうに新聞を読みなさいとか、大喜利ネタの探し方、と…

服を着るならこんなふうに〜を読んで

帰省してきた子虫が、買ってくれろとうるさいので、アマゾンでレビューを見てみたら、なかなかに評判が良く、つい大人買いしてしまいました。相方のおじさんに読ませよう、と思って。8月は他にも本を何冊か買っていて、娯楽費がかなりオーバーしていたんで…

学校の怪談

先日、小学校での思い出を書いたら、旅芸人さんからコメントをいただき、それがきっかけで昔聞いた学校の怪談話を思い出しました。旅芸人さんありがとうございます。 おかげさまで良いお題をいただきました。私の通った学校にも、登りと下りとで段数の違う階…

一生太らない歩き方〜その後 一ヶ月目

八月の西日本から九州は、暑さでふらふらの毎日でしたね。 鹿児島も、暑かった!!そんな八月も終わり、体重はなんと1kg減。 (*´∇`*)ヤッターでも、これって本当にウォーキングの成果と言えるのか? 微妙なところなのです。だいたい、ちょっと気をぬくと週…

八月の反省

八月の反省です。 今回は、大いに反省点があります。ふてくされて仰向け寝、している場合ではありません。食費 32,812 円 日用品 46,748 円 娯楽・贅沢費 88,265 円 合計 167,825 円 (ー57,825円)ちゃんと予算をクリアできたのは、食費だけでした(汗)。 …

防災頭巾と防災の日

小学校は東京の下町でした。毎年九月始めには、防災訓練がありました。 関東大震災の教訓ですね。私の通った小学校のあった町は、下町で住居が建て込んでいたにもかかわらず、奇跡的に焼け残ったと言われていました。当時の駐在さんが、地震の直後に町中を回…