とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ウクレレ教室 4回目

さて、前回はウクレレの持ち方と、弦の弾き方を習いました。
今回は、いよいよコードというものを弾くことになります。
このコード、聞いてて心地よく感じる音の集合、というものらしい。
で、ちゃんと経験的なだけじゃなく、理論的にもこの音とこの音とで組み合わせると良いのよ、というのが決まっているのだそうな。
ふむふむ。

ただね、そこまでは良いのですが、なんかすごく覚えにくいんですけど。
ディーセヴンストか、ジィマイナーとか。

何か法則みたいなものはないのでしょうか。
覚えやすい法則が欲しい。


それから、まだ慣れていないせいか、フレットを抑えていると、だんだん指がつってくる。
変なところ抑えると、神経を刺激するのか指にピキッ〜て痛みが走るし。
気がつくと、小指がぴこ〜んって伸びちゃうし。
指を曲げて、これとこれとを抑えて、、とやっていると、自分がものすごく不器用に思えてくる(泣)。
これぞ、修行、ですな。

昔、フレンズというアメリカで流行ったテレビドラマに出てきたキャラでフィービーって子がいて、彼女はエステティシャンをしながら、ギターを弾き語りするミュージシャンでもあるのだけれど、ドラマの中で、友達にギターを教えるときに、コードをFとかGmとかではなくて、鷲の手とか、猿の手って教えてて、でもあんがい、その方がわかりやすいのでは?
などと、ふと思い出したりして。
そんなこんなで、早くも時間切れとなり、これで終わり。

ウクレレの道は果てしなく遠いのでした。