とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性ってなんだろう

急にお休みになった先週の金曜日。 子虫と映画に行ったり、ベトナム料理食べたりと楽しく過ごしたのですが、後で聞いたら、またもやDr.面倒くさ男がやらかしてくれて、大変だったらしい。 なんでも息子さんがスポーツ大会で勝ったので、応援に行くためとかな…

季楽

鹿児島市は、一応、人口約60万のそこそこ大きな都市なのですが、たくさん住んでいるのは中心部だけで、ちょっと外れるとものすご〜く人口密度が低くなります。その上、大変な僻地もあったりします。 今日はそのアクセス困難地域の代表、小山田方面の往診。…

オーシャンズ8〜観てきました

広告を観た時から、是非観に行きたいと思ってました。 オーシャンズ8。 ゴージャスな女優さんがたくさん出てきます。 舞台はニューヨーク、色々なファッションも楽しめそうです。 絶対面白そうです。子虫が行きたい、と言うので、一緒に観てきました。以下…

いきなり休日

平日だけど、いきなり休日になりました。どうしてか? と言うと、先月半ばより院長が不在となり、穴埋めで土日勤務が何度かありまして。 私としては非常事態だし、こればっかりは仕方がないよね、と思っていたのですが、もう一人の常勤医が、それだと『他の…

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ

今年の台風は、なぜか鹿児島を避けて通るみたいで、今度の台風も何気に西にかすめて行きました。 とはいえ、朝の出勤時間は強い風が吹いてました。 朝、外に出るとなぜか魚河岸のような匂いが立ち込めている。 いつにない強風がここまで海の匂いを運んできた…

吉野のお店 オアシス

鹿児島の吉野町というと、東京だと奥多摩、みたいな感じになるのでしょうか。 一応市内だけど、自然がいっぱいの田舎、みたいなイメージ。 山の方になるので、体感温度も平野部と比べると2〜3度は違うのではないかしら。 冬になると、雪が降ります。 鹿児…

HAPPY POINT

今年は三月に亡くなった舅の初盆。 でもしかし、その日も仕事をしていた私。 内心は、あのものすごいお行に参加しないで済んでホッとしてたりして。。。 こういう時、仕事があるっていいね。義姉のところは、嫁ぎ先のお義母さんも今年亡くなったとかで、お盆…

阿蘇の温泉、山翠

今月は、職場の上司がのっぴきならぬ事情で不在となり、単純に仕事量が増えるだけじゃなくて、責任も重くなってもういっぱいいっぱい。 お盆だって、別に休みじゃないし。 とブツブツ言っていたら、週末、相方のおじさんが『絶対行こうよ』と言い出しまして…

熱中症対策に、麺つゆ、いや味ポンが良いと言う話

暑い日が続いておりますね。 訪問するお宅でも、 『水分とってね〜』 がほととんど合言葉となっております。 実際には、塩分も取らねばいけませんから、お茶や水だけ飲んでちゃダメ。 でも、塩分摂るといっても、塩舐めてりゃ良いわけじゃないしな。鹿は、塩…

すごいトシヨリBOOK

図書館の新着本コーナーに置いてありました。 タイトルには全然、食指が動きませんでしたが、著者を見て、むむむっとなった。池内紀といえば、ドイツ文学関係の翻訳をしてた人じゃなかったっけ? 実家にあった外国物の本で、よく名前を見たような気がする。 …

たしかに外科医働き方は考えた方がいいと思う

先日、東京医大の不正入試問題で、タレントの西川史子のコメントにげんなりしたのですが、こちらの方のは、なるほどと思う内容でした。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00025877-president-soci&p=3headlines.yahoo.co.jpフリーで麻酔科医…

まるCAFE

もう暑い、暑くて暑くて、仕事したくない気分たけなわの今日この頃でございます。 日々の楽しみはお昼ご飯。今日はまるカフェ。 鹿児島市の学生街、騎射場にあるカフェ。maaarucafe.exblog.jp 白を基調にしたインテリアのお洒落なお店でした。 普段は、お客…

医大の合格者操作について

この問題については、あちこちで取りざたされているし、私ごときが意見を言うこともないのだけれど、さすがにこの人の意見には思うことがあったので。www.msn.com 私はこのタレントさんを、名前と少しのコメントでしか知りません。 医師という肩書きだけど、…

八月は大忙し

毎日、暑い日が続いております。 暑いよ、暑いよ、つむりが焼けるよ(">ω<)っ と愚痴りながら、お仕事をしている日々でございます。そのうえ先月の中頃から突然、上司である院長がよんどころのない事情で、不在となっている。 こればかりは、予想できること…

Cafe Off Course

さて台風も行ってしまい、またもや猛暑がやってきました。 暑い日差しの中、今日もお仕事でございます。 テンポがうまく合わなくて、少々緊張を強いられる(私にとっては)苦手な看護師さんですが、この方のご飯の選択眼は、素晴らしい。一日中、市内を縦横…

ジェンダーとは関係ないこと

仕事の終わり、帰宅前に明日の予定を確認します。 翌日の相棒となる看護師さんと、診察予定の患者さんのリストの確認です。 相棒の看護師さんは、毎日変わります。 名前のところを見て、ちょっとがっかり。 実は、私はその看護師さんが苦手だったりする。 今…

七月の反省

週明けから、種子島のあたりをうろうろしていた台風ジョンダリ。 予想外の動きで、どんな恐ろしい事になるかと心配しましたが、いざとなったら、穏やかでおとなしい台風(鹿児島では)でした。 逆に鹿児島はここ数日、涼しくて過ごしやすかった。 こんなに快適…