とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

Cafe Off Course

さて台風も行ってしまい、またもや猛暑がやってきました。
暑い日差しの中、今日もお仕事でございます。
テンポがうまく合わなくて、少々緊張を強いられる(私にとっては)苦手な看護師さんですが、この方のご飯の選択眼は、素晴らしい。

一日中、市内を縦横無尽に走り回る仕事柄、お昼ご飯は各自、適当に摂ることになっています。
時には全く食べずに回る、強者の先生もおられるのですが、私はご飯が食べられないと、思考力、集中力が保てない。
それに、『今日は何を食べよう!』と思って働くのが1日のモチベーションだったりするので、お昼ご飯は何より大事でございます。

とはいえ、普段あまり外食しないため、どこで美味しいお昼が食べられるかについては、全くの素人さん。
クリニックの看護師さん達は、この道何年ものベテラン勢ですから、ずっと市内を食べて回ってて、お手頃な値段の美味しいお店を沢山知っています。
特に、今日組んだ看護師さんは別名”歩くタウン情報誌”と呼ばれるほどに、詳しい。

なんと趣味の一つが、カフェ巡り、だそうです。
ママ友会や、女子会で使われるような、おしゃれなカフェ、インスタ映えのカフェ、に行くのが趣味。
普通に道を車で走っていてふと見かけた店でも、これは、という勘が働くお店は、しっかり覚えておくそう。

それには、実は微笑ましいわけがある。
彼は、少し年上の、とある大病院で師長クラスの役職についているバリキャリの看護師さんと結婚している(そして子供も三人いる)のですが、休日に愛妻と二人で、おしゃれなカフェに行くのが楽しみなのだそう。
奥様を喜ばせるために、日々、女子受けのしそうなカフェやレストランをチェックしているのですね。
仕事のついでに、新しいカフェやレストランに実際に行って、店内やお料理を自ら確認しているのでした。

そんな看護師さんなので、今日のお昼は絶対期待できる。
と楽しみにしていたら、連れて行かれたのがこちら。


www.google.co.jp

表通りから、ビルの裏側に回らないと行き着けない。
知る人ぞ知るお店、だそうな。
名前の由来は、単純にお店のオーナーさんが、オフコースの大ファンだから、だそうです。
なので、流れている曲もオフコース、のみ。
そしてメニューは、日替わりのランチのみ。

ちなみに、今日の日替わりは、一口チキンカツ&和風ハンバーグ。
食後にコーヒーが出ます。
お料理が出てくるのを待っている間、涙が出るほど懐かしい曲が次から次に流れてくる。
もう隣の席で、鈴木保奈美織田裕二がご飯食べてそう。
そういえば、中学の頃、オフコースが大好きな友達がいたな。
彼女、今はどうしているかしら。

私は、エスニックな料理や凝った料理も好きだけど、日々のお昼でいただくなら、”料理の上手なお母さんが作ったご飯”という感じの定食が好き。
味付けも、ちょっと薄めなのが嬉しい。
サラリーマン向けの定食屋さんって、ソースたっぷりの味付けの濃くて揚げ物中心定食が多いので、お腹がモタれるんですよね。

お店はカウンターとテーブルが四つ。
早めに入ったけど、カウンターは常連客と思しきお客さんで占められていました。
私たちが奥のテーブルに席を確保すると同時に、後から入ってきた二組のサラーマングループが、さっさと2テーブルを占拠。
残りの1テーブルには、予約席のカード。

危なかった(´・ω・`)。

その後も、ちらほらやってくるお客さんには、常連らしきサラリーマンのおじさんたちが、相席を譲ってました。

あっという間に、お店は満員御礼。
地元に愛されているお店なんだろうな。
ランチのメニューも日替わりなので、『今日は何かな〜♪』と思ってくる楽しみがありそうです。
またチャンスがあったら、ぜひ来たい。

そしていただいたランチはこちら。

ごく普通に、料理上手なお母さんのご飯、という感じが嬉しい。
チキンカツはカリッサクッと、ハンバーグはふんわりしててお肉の歯ごたえしっかり。
ご飯は私は小盛りでお願いしたけど、普通盛りはこの倍くらいのお椀で出て来ます。
コーヒーも美味しかった。
税込で750円。


ごちそうさまでした。