とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇って本当はまとめて取った方がいい

いよいよゴールデンウィークに入りました。 今年は初の10連休。 商売柄、さすがに全部お休みは無理ですが、前半の三日間はお休みがいただけます。それにしても、ニュースやネットを眺めていると、 10連休なんて関係ないアピールの記事や、10連休でこれ…

ペースメーカー

先日、看取りがありました。 90近い年齢の方でした。 老衰でした。 もともと、本人にも家族にも『自然な形で逝きたい』、と言う希望があり入院はせず。 入居していた施設に、ご家族が泊まり込みで付き添い、良い最期だったと思います。さて死亡確認の後、…

今回のトリノ感想とまとめ

今回、それこそ30年ぶりにヨーロッパに行ったのでしたが、思ったこと、感じたことを忘れないうちに。ヨーロッパは、春に行くと良い(個人的感想)。雨が降ったりと、お天気に恵まれないリスクもありますけどね。 それも経験のうち、ということで。 春は、…

今回の旅行で持っていてよかったもの、持っていけば良かったもの

今回、ものすごく久しぶりに海外旅行を楽しんでまいりました。 思えば30年ぶりのヨーロッパでございます。来年もまた行くために、職場対策などなど、あれやこれやと画策中でございます。そして忘れないうちに、持って行ってよかったものなどを、感想とともに…

ミラノ

最終日はミラノのプラダ財団所有の美術館へ行きました。 ミラノ駅は、トリノ駅の何倍かの大きさで人も多い。 東京駅や京都駅を彷彿とさせます。地下の売店で、乗り物1日フリー券を購入。 これってミラノ市内なら、地下鉄もバスも路面電車も全部共通。 便利で…

トリノのイオンモール

建築とか街の環境学(?)とか言うものを勉強している娘が、 『閉鎖になったフィアットの工場を、リノベーションしてショッピングモールにしたものがトリノ郊外にあるから、見に行きたい』 と言うので、地下鉄に乗ってみたい私もついていくことに。母の体力…

イタリア版大阪のおばちゃん

四月の初め、トリノに行って参りました。 トリノ、イタリアの北にある都市です。 2006年に冬季オリンピックが開催された街でもあります。 今は、国内でも有数の観光地となっているそうな。イタリアは治安がイマイチな国と言われていますが、例外的に(?)治…

トリノ四泊五日

宿泊したホテル。 ローマと名前についてるホテルは結構多い。 なんか意味があるのでしょうか? 行ってまいりました。 イタリアはトリノという街でございます。 10年くらい前に、冬季オリンピックが開催された街です。 荒川静香が金メダルを取った街。実は、…