とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風ジョンダリ

前代未聞のお約束破りな動きをする、台風十二号。 今までの台風の進路を真逆に、東から西へ、そしてさらに南下中です。国際名はジョンダリ。北朝鮮の命名で雲雀という意味だそうです。 命名法は各国持ち回りなので、今回、北朝鮮の命名であることに深い意味…

年月日

飲み仲間のA子ちゃんが、手術をしました。 もうね、そう言うお年頃なんですね、お互いに。 快気祝いの飲み会で、この本を進呈しましたの。 犬好き必泣本、だそうです。 私は猫派なのですが、やっぱりうるっと来ました。 A子ちゃんとこは、最近、愛犬を看取っ…

メトロノーム

メトロノームを買いました。 ウクレレの練習に必要になったもので。今までは、iphoneの無料アプリで頑張ってたんですけど、いよいよやっぱり無いと無理っ、てなったので。前回から習い始めた新しい弾き方、シャッフル。 ハワイアンを演奏するためには必須の…

甲突川沿い

珍しく、仕事が早く終わってくれました。 臨時の往診が入ってたのが、キャンセルになってその分の時間が空いたの。 こういう時でないとなかなか時間が取れないので、暑いけど、がんばって薬をもらいに行きました。 最近は、土曜日もお仕事なんで、なかなか受…

尊厳死協会 リビングウイルファシリテーター養成講座 番外編

参加はしたものの、何が何だかいまだによくわからない、尊厳死協会主催の『リビングウイルファシリテーター養成講座』。会場および宿は、武雄温泉ハイツという、温泉宿でした。 行く前に同僚の一人と話をしていたら、 『あ、俺、そこに中学校の修学旅行で泊…

尊厳死協会 ファシリテーター養成講座 続き

佐賀県武雄温泉まで、新幹線とローカル線とタクシーを乗り継いで、行ってまいりました尊厳死協会の講習会。初日は、座学とワークショップ。 翌日はグループワーク、と言うプログラムでした。 座るところは、グループ毎に決まっていて、私のグループは弁護士…

尊厳死協会 ファシリテーター養成研修会

さて、この尊厳死協会、という団体。 会員数11万人という、かなり大きな団体のようです。 そういえば、実家の母も尊厳死協会の市民講座を聞きに行ったことがある、と言ってたっけ。 主に、一般市民=いずれ終末期医療のお世話になるであろう人たち、を対象…

佐賀武雄温泉

この前の連休、尊厳死協会主催のリビングウィルファシリテーター養成研修会、というものに参加してまいりました。『佐賀県の武雄温泉というところであるから、ちょっと行ってみない?温泉も入れるよ』 と上司に言われて、えー連休なのにぃ(´・_・`)と思いつつ…

ジュラシックワールド〜炎の王国

鹿児島中央駅の駅ビルの映画館に、IMAXとか言うのが入った。 なんでも、音響とか映像に凝っていて、これまでにない臨場感のある映画が楽しめるらしい。 臨場感のある映画館といえば、姶良のイオンには、映画の進行に合わせて椅子が動いたり、場面によっては…

暑い上に灰まみれ(´・ω・`)

日本全国、暑い日が続いております。 岐阜のあたりは、連日40度越えだそうですね。 京都、大阪も39度だとか。 解熱剤の座薬を入れたくなるような、数字でございます。 (どこに !?(・_・;?) 鹿児島は36度前後ですが、その数字とて、芝生に囲まれた百葉箱の計…

もう先はそんなに長くないんだから

いつも行く訪問先のお家。 先日お伺いしたら、床の間に大きなテレビが一台鎮座してました。 以前きた時には無かったテレビです。 枠取りがほとんどないので、画面いっぱいに映像があって、すごく綺麗で臨場が感があります。 これでサッカーの試合なんか見た…

『未来の年表』と『2030年の日本』読み比べ

日本の人口問題についての本、二冊を読み比べて見ました。 と言っても、同じデータを使っているのでしょう、人口がこの先減っていく、という結論は一緒です。 細かいところも、あまり変わりない。そして人口が減った日本で起こり得ること、もほぼ同じ。 働き…

向上心

またもや某先生の手術に当てられてしまいました。 最近、多いような気がするんだけど。 と、何気なく口にしたら、術場責任者である上司から 『いやぁ、実は某先生は、昔ながらのオーソドックスな麻酔を好まれるもんで、最近の若手の麻酔は嫌がられるんすよ』…

ハザードマップ

今回の西日本豪雨災害、新聞にハザードマップのことが載っていました。 自治体がせっかく作っていても、見てない人がほとんどだったのだそう。 被災してから悔やんでも、もう時すでに遅し。 ”後悔後に立たず”とはこのことですね。鹿児島はことあるごとに『2…

冷風扇〜感想

先月末に楽天市場で購入した、冷風扇。www.ro-katu.comいざ使おう、と思いつつ思わぬ大雨で湿度は高いものの、そう暑くはなくなってしまい、使う機会を逸しておりました。 が、とうとう鹿児島も梅雨明け間近となり、厳しい暑さとなってまいりました。日が落…

梅雨明け、、、実はまだ

週末は大雨で大変でしたね。 鹿児島もすごく降ってました。 桜島では土砂崩れがあって、お年寄りが2名お亡くなりになってしまいました。 地元テレビではずっと『心肺停止状態』と報道されていたので、大丈夫だったのかな?と思っていたのですが、残念です。 …

ラッキーマン

パーキンソン病ってどんな病気なんだっけ? と思って、図書館で借りてきました。 というのも、最近、パーキンソン病の患者さんに会う機会が増えているから。 だいたい、訪問診療で一日平均20人くらいの患者さんに会うのですが、そのうちの何割かにパーキン…

冷風扇を購入

先日のプチ家出騒動をきっかけに、冷風扇というものを購入しました。www.ro-katu.com相方のおじさんが、勝手に友達を泊めてしまい、翌朝、切れた私が家出をした、という顛末でしたが、冷静になって考えてみれば、そもそも、お客さんたちが大人しく二階の客間…

センスの問題

多分どの世界でも一緒だと思うのだけど、職場や業務内容によって”優先されるもの”がある、と思う。例えば、手術場ではまさに『兵は拙速を尊ぶ*』。 多少、雑でも早くて確実なのが優先されます。 いきなり怒鳴られたり、理不尽な怒られ方をすることもあるのも…

六月の反省

六月の反省です。食費 42,181 日用品 6,360 娯楽贅沢費 40,243 予備費 7,950 合計 96,734 (13,266 黒字) 食費: 今月は、まとめ買いの週末が4回しかなかったので、お米を買っても余裕で黒字になる予定だったのですが、突発的な要因*があり、楽天のお買い物…