とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

六月の反省

六月の反省です。

食費     42,181
日用品    6,360
娯楽贅沢費  40,243
予備費    7,950
合計     96,734
     (13,266 黒字)


食費:
今月は、まとめ買いの週末が4回しかなかったので、お米を買っても余裕で黒字になる予定だったのですが、突発的な要因*があり、楽天のお買い物マラソンに参加したので、予定にはなかった長期保存用の食料を買い込んでしまい、少々足が出てしまいました。

日用品:
同じく、楽天のお買い物マラソンのポイントアップ目的もあって、トイレットペーパーのまとめ買い等をしたので、こちらも予定外の予算越え。
消耗品のまとめ買いなので、この分はこれから回収していこうと思います。

娯楽・贅沢費:
こちらも、結婚式などで別予算からの出費**がある分、あまり使わない予定だったのですが、最後の最後で急にお泊まりのお客がきたりして***出費がかさんでしまいました。

予備費
というわけで、予備費からも回してます。
お客さん用に別途購入した果物やジュース類ですね。

トータルでは、予算内に収まったから、まあいいか。
年間で収まりさえすれば良いのだ、と思って気にしないことにします。

7月は、週末が5回ある。
なので、食費に関しての予算はいっぱいいっぱい。
予定外の出費がない様に祈りつつ、計画的に使おうと思います。





突発的な要因*
月末に、相方のおじさんが友達をいきなり泊めて、その友達という人たちが、エアコンがないと寝られない、とかで二階の客間ではなく、一階のリビングで寝ていたことから、ごたごたが生じまして。
今後の対策として、冷風扇、というものを購入したのですが、楽天のお買い物マラソンに合わせた関係上、ポイントアップしたくて、予定外の買い物を色々してしまったのでした。

別予算からの出費**
結婚式などの大きなイベントでの出費は、どうしてもご祝儀特需になってしまい、普段の予算ではまかないきれないので、割り切って別計算にしています。
逆にそうするとイベント当日分の出費が計算上は減るので、部分的には黒字になってくれるはず、なのでした。

泊まりのお客***
何も準備しなくていい、と言われましたけどね、なんだかんだ言って、駅前の美味しいパン屋さんで朝ごはん用のパンを買い置きしておくくらいのことは、したのでした。
あとは、果物やジュースを買い足しておくとか。
やっぱり、『冷蔵庫の残り物、好きに食べて行って良いよ〜』と言えるほどの近い関係では、ありませんのでね。