とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

五月の反省

五月の反省です。

食費     37,381円
日用品     2,672円
娯楽     36,059円
合計     76,112円(8,888円)

黒字の数字も末広がりで目出度い目出度い。
o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

連休もあったのに、無事に黒字で締められました。
しかも、予備費は使わずに済んだ(ハレの費用出費は無しに出来た)ので、そっちも黒字で繰越せました。

要因を考えたところ、連休中にあった義父の法事のおかげかもしれない、と思い当たりました。
まず、法事があったおかげで、遊びに行く、ということがなかった。
そして義母が親戚からもらった、山のような野菜のおすそ分けがあり、食費が抑えられた。
この二点が大きいような気がします。

ただ、ストレス解消も兼ねてDVDを買ってしまったり、ちょっと良いお酒を買ってしまったりしたので、娯楽費がやっぱり伸びてます。
今月は実家に帰省したせいで、月末恒例の飲み会も欠席したからその分は出費も抑えられるはず、だったのですが、つい費ってしまいました。

食費も、今月は日曜日が4回でお買い物回数も4回。
一回ごとの予算が7,000円として、1回分だけお米その他を買うための5,000円を加算をすると、計算上の予算は実は33,000円だったのですが、そこから考えるとちょっとオーバー。
一応予算に余裕がある月は、まとめ買いで保存食を多めに買うようにしている、という言い訳もあるのですけどね。

日用品は、まとめ買い効果で、猫の餌以外はほとんど買うことがなく、これは一応、合格、で良いかな。

と、毎月項目ごとにチェック&反省を繰り返し、無理なく無駄なく我慢しない、を目標に生活していこうと思います。