とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

六月の反省


六月の反省です。

食費     31,944円
日用品     698円
娯楽費    35,489円
予備費       0円
合計     68,131円(41,869円黒字)


今月は頑張りました。
でも食費は予算を超えちゃったな。
良いんです、シロさんじゃないんだから。
毎月二万五千円で収めるなんて無理無理。
毎日格安スーパーでお買い物できる訳じゃないですしね。
また来月も、再来月も生活は続いていきます。
努力は続けていきます。

日用品出費は、六月は猫の餌だけだったので、先月のまとめ買いの分が少しは取り戻せたとかな、と思います。

今まで毎月、友人との恒例の飲み会があって、相方のおじさんも一緒に行くので、飲み会費用は娯楽費から出していたのですが、最近は忙しかったり、曜日が合わなかったりで出席できないことが多くなりました。
そこで、娯楽費から出すのをやめてそれぞれの個人的なおこずかいから出すことに。
なので娯楽費は本来もう少し頑張れるはずだったのですが、つい休日のお昼ご飯は出来合いのもので済ませてしまったりして遣ってしまいました。
ついつい『このくらいは良いか。忙しくてストレス溜まってるしね』と自分を甘やかして遣ってしまうので、”これくらいは良いか”出費にハマってしまわないよう、気をつけないと。

筧史郎のけちんぼぶりを、見習おうと思います。
そういえば、ドラマの方は終わってしまいましたね。
残念だ。
でも、すでにセカンドシーズンが予定されているそうな。
それはそれですごく楽しみ。