とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

大雨警報

なんなんでしょうね、この締め切り間際に慌てて帳尻合わせにまとめて降らしてる感の大雨。
夏休みの宿題じゃないんだから。

今年の梅雨はあまり梅雨らしくなくて、やる気ないのかと思ったら、ここにきて突然やる気になったんでしょうか。
地球規模で見れば大したことはないのでしょうけど、市井の人間からすると大変迷惑。

さて、こう言う夜にオンコールだと、辛いものがあります。
ただでさえよく知らない道を、夜中のさらに土砂降りという悪条件の中、駆けつけなくてはならない。
在宅医療のダークサイド、ですね。

明けて朝になっても、JRは止まってるし、タクシーは呼んでも来ないし、ものすごい渋滞だしで、結局、いつも通り歩いて出勤。
人間は究極の水陸両用、どんな路面状況でも進めます。
そして、なんだかんだ言って在宅医療に休みはない。
薬は出さないといけないし、気管カニューレのように定期的に交換が必要な医療器具もある。
幸いニュースで言われているほどに市街地での雨の降りは酷くなく、なんだかんだで、市民生活もそれほど普段と変わりありませんでした。
一部の高校が休校になったくらいかな。

小学校と中学校は休校にならない。
歩いて通学できるから、らしいです。

一夜明けた今日、街はいつも通りに動いてます。
前回の水害の時は街中を流れる主要な川が決壊して、街のほとんどが水没したのですが、その後の護岸工事のおかげで甲突川も新川も溢れることはなかった。

ただ、一部の北の地域が大変になっているらしい。
26年前の8.6水害の時もそうでしたが、鹿児島市の北のほうは水害が起きやすい。
明日からまた大雨が降る予報が出てます。
前回は雨が一段落した後も、住宅の裏山が地味に崩れて街中あちこちの道路が使えなくなったり、物流が途絶えて色々なものが手に入らなくなったりと、長いこと大変でした。

大きな被害出ないよう祈るばかりです。