とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

切れるお年寄り

月末、定期診察のついでに集金があります。
先月分の診療費をいただくのですね。
医療費の7割は健康保険の方から支払われますので、残りの3割を実費でいただく。
訪問前に大体の金額を事前に伝えておいて、準備していただきます。


さて、先日伺ったとあるお家。
奥さんが、病気で寝たきりの方です。
旦那さんが主に一人で、介護している。
この旦那さん、元々の性格なのか、認知症が少し入ってきているのか、ちょっとしたことでキレやすい。

前にも、
『事前の電話連絡もせんで、勝手に来た💢』
(散々電話したけど、繋がらず。実は代金未払いで固定電話も携帯電話も止められていた)
『呼び鈴も鳴らさんで入ってきた💢』
(めっちゃ鳴らしたけど、難聴で全然聞こえてなかった)
と、診療もさせてもらえず、追い返されたこともある。

それでも、奥さんを施設に入れたりせずに一人で頑張っているのは偉い。
と思って、我慢することにしています。
(単純に、お金が問題、という話もあるにはあるけど)

その日は、たまたま先月分の支払いがありました。
先月末、奥さんの調子が悪くて何度も往診して、点滴治療をしたりしていたため、支払額が普段の倍近くになっていました。
すると、
『なんで、こんなに高いんだ💢』
と怒鳴りだした。
当然、お金も用意してない。
(事前に事務さんから電話で連絡あったはずなのに。。。)
『先月は、奥さんの具合が悪くてなんども往診したし、点滴もしたからですよ』
と説明したら、
『あんな、点滴、なんの役にも立たんかったじゃ無いか。無駄な治療ばっかりして、金ばっかり請求すっとか💢』
と、さらに激昂。
このおじさん、自分も足が悪いので、金属製の杖を家の中でも使っています。
その杖を、ガンガン床に叩きつけて怒るから、流石に怖い。
振り回されたらこっちが怪我するし、振り回してバランス崩して転倒されて、挙句に骨折でもされたら、それも怖い。
以前追い出された時も、この杖で追い払われたのでしたっけ。

どう説明しても、支払ってもらえそうに無いな、、、と思始めたあたりで、たまたま(?)居合わせた息子さんが現れて
『ごちゃごちゃいうなっ。オイが出すっで』
と一喝。
結局、息子さんが払ってくれました。
やれやれ。。。( ̄ロ ̄lll)。


その後もずっと、『余計な治療しておいて金ばっかりとる』と忌々しげに怒鳴り続ける旦那さん。
早々に、家を出ました。
なんだか、嫌な雰囲気です。
息子さん曰く、
『今後は、親父の望み通りの治療でお願いします』
そう言われてもな。
必要な治療は、しないわけにはいきません。

治療効果があったから、こうして今日も家で過ごせてるんじゃないかいっ。。。
なんて、言わないけどね。
絶対。

以上、在宅医療現場のダークサイドでした。