とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

お昼ご飯に貴重な助っ人

お昼ご飯をどこで食べるか、毎日の重要懸案事項です。
クリニック一、美味しいお店をたくさん知っているクリニックの看護師さん、別名タウン情報誌君から『これ良いですよ』と教えてもらったのが、この本です。
『かごしまランチ手帳』
人呼んで、”ランチパス”。

お店がたくさん載っていて、メニュは限られるけど普段よりも格安料金で食べられます。
どこのお店も、五百円から三百円は安くしていただける。
一冊千円なので、三回以上利用すれば元が取れます。

というわけで、速攻で入手してまいりました。
二冊買うのがポイント。
お昼ご飯は、ペアになった看護師さんと二人で食べることがほとんどですから、私一人で利用したらなんか気まずい。
二冊あれば、
『これ、利用して食べようよ〜🎶』
と誘いやすい。
普段より割安で食べられるので、喜んでもらえるし、私としても、仕事で日々お世話になっている彼らへの感謝の念を示せるので、ほんとwin-win

難を言えば、エリア別に掲載されていないので、診療ルートを睨みながら、ページの隅っこにあるお店の住所と付き合わせないといけない。

とは言え、往診途中の車の中では二人で本を眺めてはあれこれ考えるのは、会話も弾んでなかなか楽しい。

今日は、焼肉屋太郎。



www.google.co.jp

韓国焼肉のお店ですが、石焼ビビンバのお釜に入れた焼きカレーが、お昼の目玉メニューです。
とろけるチーズが乗っていて、美味しそう。
普段は846円ですが、本を持参したら540円で頂けます。

なくなり次第終了、とあったのでドキドキしながらお店へ。
私たちが行ったのは12時ちょっと過ぎでしたが、既に先客さんがいて、同じものをご注文中。
さらに私たちの後にも、数名のお客さんがやっぱり同じ本を持って来店。
電話で予約してくるお客さんもいて、この本を利用している人、けっこういるんですね。

グツグツと煮立った石釜で登場。
今日は急に寒くなりましたのでね、熱々をフーフーしながらいただいて、身体も温まって良かったです。
真ん中のオレンジ色は卵の黄身。
素揚げしたじゃがいも、ブロッコリと人参のグラッセが乗っていて、韓国料理というより洋風。
カレーもヨーロピアンスタイルで、そんなにピリ辛ではありません。
とろりとしたチーズの絡んだルーとご飯を、付け合わせの福神漬けと一緒におさじに乗せてはふはふ食べると、もう最高!!。
他にサラダとお味噌汁、コーヒーがつきます。
コーヒーはセルフサービスで、おかわり自由。

他に、石焼ビビンバランチもあるそうな。
横のテーブルのお客さんは、こちらを注文していたようで、厨房から流れてくる香ばしいごま油の香りが、鼻をくすぐります。
もちろん、ランチパスメニュー以外のランチメニューもあるそう。
他のメニューも食べてみたい。
次は石焼ビビンバにしようかな。

こちらのお店は、今までもよく通りかかっていたのでしたが、何しろ焼肉屋さんですしね、ランチをやっていたのは知らなかったな。
こんなメニューがあるのも、知らなかった。

お昼ご飯は一日の活力ですから、あんまり失敗したくないし、知らないお店は入るのも敷居が高いものです。
この本をきっかけに、新しいお店も開拓できて一石二鳥。
本当に使える、良い本です。
やるな、T.J.鹿児島。

表紙をよく見ると、実は9月18日から利用できたのでした。
もっと早く知りたかったな。
でも来年の1月18日まで使えるので、がっつり使わせてもらおう。

半年に一回くらいで、発行されるという噂です。
次回からはクリニックで、購入してくれないかしらん。
往診の標準装備にしてほしい。
ね、院長 ( ´ ▽ ` )ノ。