とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ギャラリーRAN

今日の鹿児島は雨。
先日までいいお天気で、連日の気温も25度を超えてて、まだ夏の続きみたいな陽気でした。
この時期の鹿児島は、いつまでも秋が続く最高に過ごしやすい季節です。

それが一転して、今日は雨。
最高気温も20度を下回って、肌寒い。
日頃、暖かい気候に慣れているので、寒くなると途端に意気地がありません。
こんな日は、外回りが基本の在宅は辛いな。

さて気を取り直して、今日のお昼は、鹿児島中央駅近くのギャラリーRAN。

ran-cafe.business.site

以前から美味しいと聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく。
今日は、ちょうどお昼時にこちらの近くを通過することになり、運よく席も確保できました。
普段はおしゃれなマダムで一杯だそうです。

『ギャラリー』と付いているだけに、お店の奥にはガラス作品の展示が。

壊すといけないので、近寄らないでおこう。


お昼のランチは、鯖の味噌焼きか、鶏肉の味噌マヨソース焼きかの二択。
デザートとコーヒーか紅茶がついて税込1080円也。
2:30以降は1400円になって、小鉢がついてワイン、ビールがOK.らしい。

他にもカレーとかホットサンドイッチとか、メニューはいっぱい。
夜は10時まで営業。
夕方からは、お酒を飲みに来る人で一杯だそうです。


こちらがランチ。
評判通り、美味しい。
味付けも濃くないのが嬉しい。
ポテトサラダのポテトはさつまいもでちょっと甘め。
お肉の上に乗っている焼き野菜が美味しい。

しっかり食べてお腹いっぱい。
体もぽかぽか温まりました。
ごちそうさまでした。
午後からも頑張ります。




おまけの写真

訪問から戻ったら、傘がこんな風に乾かしてありました。
モダンアートみたい。



そしてお仕事の終わった夕方、雨だし寒かったのでJRで帰ろうと思ったら、大雨のせいで線路が崩れて運行できない状態、とか。
南国の雨の降りかたは、半端ないからなぁ。
仕方がないのでとぼとぼと、歩いて帰りましたとさ。