とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風縦断中

久しぶりのまともな日曜日。 今月、週末はずっとオンコールでしたのでね、電話が鳴らない(筈!)の日曜日は、ほんと久しぶりです。とは言え今日は、明け方からずっと雨と風が吹きまくって、鹿児島は台風真っ只中でございます。でもな、こんな日に呼び出し受…

胃瘻〜作るか作らないか

思うに、胃瘻ほど評価の分かれるものはないような気がする、今日この頃。ところで、胃瘻ってご存知ですか? ごく一般のごく普通の生活してたら、まずお目にかかることはないであろう医療処置の一つです。すごく乱暴に言うと、お腹のところから胃に直接、穴を…

スリランカ・カレー 銀河

世間は休日ですが、うちのクリニックは普通に往診があります。 今年は、二週連続で月曜日が休みになってしまい、往診日の調整が付かなかったからなんです。そして月曜日は、定休日のお店が多い。 連休だと開けてくれるところもあるけど、個人でやっているお…

マンマミーア!続編〜観てきました

マンマミーア!の続編。 副題に『ヒア・ウイ・ゴー』と付いてます。 良いですよ、もういちいち邦題つけなくて。 八月に公開されて、是非とも観に行きたかったのですが、ずっと忙しくて観に行けず。 (子虫とは『オーシャンズ8』を観に行っちゃったし) もうD…

なんとなくもやもや

最近では、老人ホームや介護施設でも終末期のお看取りをするようになってきました。 今まで、馴染んで暮らしてきた我が家同然の場所を、もう死にそうだから、とか、ただ死ぬためだけに、追い出されて病院に搬送されちゃうのってどうなんだろう、と常日頃から…

どきどきした話〜その2

色々と忙しくも大変な在宅診療のお仕事。 良いところは、毎日、色々なところでお昼がいただけること。 おしゃれなカフェも行っちゃいます。そういうおしゃれなカフェでは、よくママたちがママ友ランチを楽しんでます。 時には、聞き耳を立てているつもりはな…

ドキドキした話

ドキドキした話。毎日のお仕事の合間の楽しみ、それはお昼ご飯。 市内を縦横無尽に移動する仕事柄、色々なお店に行くことになります。この半年で、これまでの人生で行くことの無かったようなおしゃれなカフェに、ずいぶん行きました。 そして、そんなおしゃ…

PPKよりPPnK

いつぞや一世を風靡したピコ太郎ネタではありません。 よく巷で言われる”ピンピンコロリ”、略してPPK。 『願わくば、PPKで逝きたいよね』とか『理想はPPKです』などというように使われてますね。でもね、いわゆる終末期、に関わっていると、このPPKってのも…

花咲かG

気がつけば、九月。 先月末から今月初めにかけて、続けざまにお看取りがありました。 潮の満ち引きとか、月の満ち欠けとか、いろいろ言われているけど、たしかに続くときは続きます。 まるで皆さん、手に手を取り合って『どら、そろそろ行こかいね』と言い合…

エナジードリンクは、絶対、やめたほうが良いという話

今週もお当番&日勤の週末。 診療に出る前に、うっかりスマホを医局に置き忘れてしまいました。気が付いたのは、一軒目のお宅を辞した後のタクシーの中。 急な熱発で診察に行ったそこでは、感染症と脱水のため点滴をすることになりました。 100歳越えの患者…

マモン・エ・モア Maman et moi

先週末から微妙に忙しくて、土日もしっかりお当番で呼び出されてたりして、あんまり休んだ感が無いままに今週に突入。 週も半ばに入りどうやら終わりが見えてきて、ここでちょっと良いものを食べて、自分を甘やかしつつ励ましたくなってきました。 どうにも…

薩摩だし餃子 えぶりでい

在宅訪問医療は、言ってみれば病室が町中に広がっている様なもの。 ただし、その病室と病室の間が、やたらに広い。 そして、定期の往診をしている合間に『ちょっとこっちにもよってくださ〜い』と声をかけられたら、『はい、はい』と寄り道することになりま…

八月の反省

八月の反省です。食費 39,801円 日用品 4,894円 贅沢費 38,793円 予備費 10,152円 合計 93,640円 (16,360円黒字)今月は、月末に子虫が帰ってきて外食したり、お惣菜ですませたりしたのですが、前半にけちっておいたお陰か、なんとか予算をクリアできました。…