とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

八月の反省

八月の反省です。

食費 39,801円
日用品 4,894円
贅沢費 38,793円
予備費 10,152円
合計 93,640円
(16,360円黒字)

今月は、月末に子虫が帰ってきて外食したり、お惣菜ですませたりしたのですが、前半にけちっておいたお陰か、なんとか予算をクリアできました。
毎月ある飲み会が、メンバーの都合が合わずキャンセルになったのも大きいかもしれません。
その分で、子虫の帰省中の費用を補った感じです。

食費はそんなわけで、普通に食べて普通に飲んだ分。
お酒は贅沢費に入れているので、別計算。
でも、仕事が忙しくて帰りが遅くなったり、あまりの暑さでやる気が起きずに、つい料理が疎かになり野菜などの食材を、だいぶん無駄にしてしまいました。
単価が安いとはいえ、無駄は無駄。
それに積もり積もれば、そこそこの金額になります。
そろそろ暑さも和らぐので、料理もする気が起きてくるでしょうから、ちゃんと料理をして使い切るよう心がけねば。

日用品は、歯磨き関係。
デンタルフロスとか、歯間ブラシとかまとめて買ったので。
猫が一匹になったせいで、かりかり(ペット用の餌)の消費が格段に減っているのが大きい。
9月はさすがに買い足さねばなりません。
大きな買い物の予定はないので、大丈夫でしょう。

贅沢費は、子虫の帰省中のいろいろも含めています。
さすがに予算を超えたので、予備費からすこし回しましたが、全体の予算には収まったので、良しとしよう。

子供たちはどういうわけか、入れ替わりで帰ってくる。
それぞれに都合があるらしい。
爺ちゃんの葬式の頃、ちょっと不仲になっていたけど、いまはそういうことはない、と姉の方は言っている。

長く生きていると、いろいろこじれたご家庭を見聞きするので、うちはそういう風にならないといいなぁ、と切に願うところです。