とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

台風縦断中

久しぶりのまともな日曜日。
今月、週末はずっとオンコールでしたのでね、電話が鳴らない(筈!)の日曜日は、ほんと久しぶりです。

とは言え今日は、明け方からずっと雨と風が吹きまくって、鹿児島は台風真っ只中でございます。

でもな、こんな日に呼び出し受けることを考えたら、家に引きこもっていられるって、幸せ。
もし、台風上陸が一日ずれて月曜日だったりしてごらんなさい、この激しい雨風の中、往診で家々を回らねばなりませぬ。
毎日、定期往診だけで八十人近くの患者さん宅に伺うのですから、『今日行けない分は、明日に行けばいいやん』と言うわけにはいかないんですね。

往診で伺う家によっては、ものすごい断崖絶壁に建っているお家もあります。
車も途中までしか入れないので、残りは急勾配を歩いて登らないと行けなかったりする(*)。

それに我が家には、車が一台しかないので、出勤するとなると、また大変。
相方のおじさんが仕事に行ってしまったら(奴はワーカホリックなので多分行くだろう)、そしてJRも止まってしまったら、一時間半、歩いてクリニックまで辿り着かねばなりません。

そう考えると、こうしてのんびり安楽椅子に寝そべって、パソコンをお膝にネットサーフィンしていられるのって、なんて幸せなんでしょう。

ちなみに相方のおじさんは、何もしないで家にいるのが苦手な『お外人間』なので、暇で暇でしょうがないらしい。
暇を持て余した挙句、猫にちょっかい出して嫌がられてます。
そのあとは、台所でごそごそ何かやってた。
(あとで覗いてみたら、台所の五徳を綺麗に洗ってくれてました。ありがとー)

仕方がないので、テレビのチャンネル権は譲ってやることにしました。

本当は、アマゾンプライムでドラマシリーズを観たりしたかったんだけどね。

まあ、PCでも観られるし。

一階の居間をおじさんに譲ったので、二階のベッドルームに引きこもってました。
以前はベッドしか置いてなかったので、ベッドの上に寝そべるか、枕や布団を丸めて背当てがわりにするかしかなくて、それはそれで、快適ではあるけれど、今日みたいに蒸し暑い日にはちと辛かった。
台風通過中だから、窓も開けられないし。

エアコン?そんなものは、そもそもありませんのよ。

そこで一階にあった安楽椅子と座椅子を持ち込みまして、座椅子をサイドテーブルがわりに、安楽椅子に丸まって、ネットしたり、本を読んだりと、なかなかに快適に過ごしてました。

相方のおじさんに、
『せっかくの休日、何もしないで終わるなんて勿体無いじゃん、どこか出かけようよ』
というプレッシャーをかけられることもない。

だって、台風なんだも〜ん。

台風が通過して、明るくなった残照を浴びながら、早めのお風呂も入っちゃったし。

もう、引きこもりサイコー( ´ ▽ ` )ノ




(*)断崖絶壁のお家:
眺めはすごくいいのですけどね、何しろアクセスが半端なく大変です。
このお宅は、寝たきりの奥様を介護しているご主人の二人暮らし。
二十数年前のハチロク水害の時に、JRが立ち往生した現場のすぐ近くでもあります。
NHKスペシャルで、何度か放送されてます)
その時は、もちろん避難するように言われたそうですが、身体の不自由な奥様を連れて避難所に行くことを考えたら、もうこのまま家で一緒に心中しよう、と思って家にいたそうです。
そしたら、『すぐそこの崖は崩れたけど、ここは無事だった〜』のだそうです。