とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

スリランカ・カレー 銀河

世間は休日ですが、うちのクリニックは普通に往診があります。
今年は、二週連続で月曜日が休みになってしまい、往診日の調整が付かなかったからなんです。

そして月曜日は、定休日のお店が多い。
連休だと開けてくれるところもあるけど、個人でやっているお店(大抵美味しくて評判のいいお店)はしっかりお休みも取るので、休みが多い。
お昼を外食するしかない身には、辛いものがあります。
ただでさえ、患者さんの多い月末に、臨時の往診が二件入って、お昼の時間はかつかつしかない。
あちこち回る時間もないので、確実に月曜日営業のお店にしました。
ところがなんと、”お彼岸のお休み”と言うことで三日間お休みの看板が。

えーなんでよ( ̄(工) ̄)っっっ

ご飯が食べられないとなると、いっそうモチベーションも下がります。
次の往診予定地に向かう道すがら、スマホで行ったことのあるお店の営業日をチェックする。
一軒、年中無休、というか不定休、というお店がありました。
こういうところの方が怪しい気もするけれど、ダメもとで行ってみました。

家庭料理 スリランカ ギンガ 草牟田店
〒890-0014 鹿児島県鹿児島市草牟田1丁目4−16 AKK ビル 1 階
099-210-7886
https://goo.gl/maps/8uGe7KNVXqr

ギンガは、現地語でもなんでもなくて、まんま"銀河"だそうです。
『自動ドア』とあるのに開かないので、まさかここも臨時休業か?
と焦ったら、お店のお兄さんがドアを引いてあげてくれました。
そういうドアなの?

頃よくランチのお客が引けたところらしく、空いてました。
時刻は2時ちょうど。


天井にこんな飾りがあったりしてエスニックな店内。

だけどもよく見ると、カウンターには焼酎の瓶が並んでいる。


時間も無いので、もうお店のおすすめスリランカカレーのセットをオーダー。
他にもナンとカレーのセットとかあったのですけどね。
私はドライカレーにしてみた。
ネットで、一番評判が良かったもので。
これにサラダとデザート、飲み物がついて850円。
日本語の少々怪しいお兄さんが、オーダーを取ってくれました。
奥のキッチンでは耳慣れない言葉が、飛び交っております。
スリランカ語?

まず、サラダがやって来ます。
割と普通。
ほどなくしてカレーがやってくる。


カレー味の炒飯を真ん中に置いて周りにスープカレーが入れてある。
ほのかなココナッツの香りが美味しそうです。


ちなみにこちらは普通のスリランカカレー。

お味は、あまり刺激が強くなくて、優しい感じのカレー。
インドのカレーとも、タイのカレーともちょっと違う。
トッピングのジャガイモがよく合います。
デザートにヨーグルトシャーベットが付いてて、お飲み物はもちろん紅茶。
200円追加したらラッシーに変えられます。
今度はそっちにしてみようかな。

以前、テレビで見た番組で、スリランカ・カレーには鰹節が入っていて、その鰹節の製法が枕崎の鰹節の製法に似ているので、鰹節はスリランカから枕崎へ伝わったのではないか?という話をやっていたので、ちょっと楽しみにしてたのですが、鰹節の香りは、、、、無いな。
まあ、カレーの強い香りに、あの鰹節の繊細な香りが勝てるとは思えないのですけど。

念のため、お店のお兄さんに
『カレーに鰹節って入っているんですか?』
と聞いて見たら、いとも簡単に
『はい、入ってます』
ときっぱり。
しかし、このお兄さん日本語がかなり怪しいので、わかって答えていたのかは不明。

ともあれ鰹節が入っていてもいなくても、美味しいカレーでした。

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ。


お会計の後、『口がさっぱりしますよ〜』と勧められました。
スリランカのひなあられ(?)。
小さじ半分くらいを、口に。
お砂糖とミントとクミンシードと色々入っていて、複雑な味。
こちらは好みが分かれそうです。