とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

アーリーリタイア疑似体験

金曜日の山の日に始まった夏の大連休。
週が明けてもバイト先が盆休みなので、私はお休みが続いています。
なんと、5連休です。

その昔、あるイギリス人と話ししていて、
「私たち(日本人)だって、3連休とか5連休とかくらいはあるんだよ〜」
と言ったら、「そういうのは週末とか休日(Holiday)とか言うのであって、休暇(Vacation)ではないのじゃ」と即断されたことがある。

ちなみに相方のおじさんは、今回は3連休。
なんだけど、暇を持て余して土曜日は仕事に行ってました。
ええ、社畜度100%な奴です。
こういうおじさんが、地味に日本の経済を支えているんです。
私も昔は「お休みの日ってのは、出勤時間が定時じゃなくて、好きな時間に行けば良い日のこと」なんて言っちゃってましたから、他人のことをあれこれ言えません。

それでも、子虫がいた頃は、頑張ってキャンプに行ったり、子虫が家を出てからは、ちょっと贅沢して夫婦で温泉旅館にお泊まりに行ったり、はしていたのです。

鹿児島を始め、九州には質の良い温泉がたくさんあります。
特に鹿児島の温泉は、お湯質はどこにも負けない、と思う。
ただね、商売が下手。
今だに、農協団体御一行様、みたいな商売していて、お客が減って経営不振になっているホテルや旅館がいっぱい。

もっとも最近は、隠れ家的な凝った趣向や建物の旅館も出来てきました。
今までの温泉旅館からしたら、多少は割高でも、本州の草津とか熱海あたりに比べたら、ずっとお安いお値頃感のおしゃれな旅館があります。

でもね、これからは何かと物入りですし。
老後に向けて、極力お金を使わない生活にシフトしようとしているところ。
なので、今年の旅行は無し、にしてもらいました。

復活するかどうかは、今後の状況次第、と言うことで。

そして、旅行がなくなったら、すっかり時間を持て余す
夫婦二人。
いえね、私は問題ないのです。
ただ、おじさんが。

金曜日は映画を観に行きましたが、毎日映画館に通うには、そこまで観たい映画がない。
おじさん、土曜日は出勤。
いつもよりは早めに帰宅。
そして、日曜日。
午前中は新しいiPadのカバーを買いに街へ。
とうとう午後はすることがないらしく、パソコンの前で寝落ちしている。
お金を使わず、何処へも行かずに暇をつぶす、と言うことが本当に出来ん男です。

夕方、お墓詣りの後は、私は一人でウォーキング&ジョギングをするつもりだったのですが、おじさんは一人で帰るのが寂しいのか、ついてくる。

ジョギングは足の長さも、体力も違うので、ペースが合わず一緒に、というわけには行きません。
仕方がないから、近所を一周、二人でぶらぶらと回る。
おじさんは、目的もなく歩くとか走るというのが、どうも苦手らしく、やたらと時計を見てばかりいるので、結局、それも早めに切り上げる。

この先、リタイア生活に入るとして、こうやって暇を持て余したおじさんをどうしよう。

一人で泣かんと遊んでもらいたいもんです。

私はといえば、今日で4日目の休日。
おじさんの面倒さえ見なくていいなら、ネットを見たり、本を読んだりの、いつもの休みと変わらない生活が、いつもより長く続けられてなかなか快適。

私は、いわゆる”ゲーム”は全然したことないのですが、それでも別に退屈はしません。
そのうち退屈したら、やってもいいかもしれません。

このまま、お仕事に行かなくて良くなったら、それも悪くない、と思ってしまう。

なるほど、時間に余裕があったら、何かを買ったりお金を使ってストレスを解消しよう、ってあまり思わなくなるものだな、としみじみ思ったりして。
そういえば、休みに入ってからは、まだ一度もお洋服関係のネットショップのHPを訪問していない。

読書やパソコンの前でじっとしすぎていて、目が疲れたり身体の筋肉が凝ってきたら、洗い物とか洗濯とか掃除をして、ほぐせばいいし。
それでも、カロリーが消費できないなら、歩けばいいし。

アーリーリタイアしている人が、よく「何の変哲も無い日常が意外と面白いので、退屈することはない」と言っているのがよくわかる気がする。

ただ何もしなさすぎて、いろいろな能力が退化してしまうのは、ちと困る。
お金も、やっぱりまだまだ必要です。
私は、週に3日か2日くらい仕事して、あとはのんびり家に引きこもり、というのが良さそう。

そんなアーリーリタイア後の、自分のペース配分について、いろいろ考えた連休でした。