とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

連休最終日

今日で5連休が終わります。
言ってみれば、夏休みの中盤のような日々でした。
何年ぶりでしょう。

この連休中は、意識して何も予定を立てずに、とにかく好きなだけ寝ていよう、と思ったら、久しぶりに朝の二度寝ができるようになりました。

そういえば、今までは休みの日でも、仕事の日に身体を合わせるために、強制的に定時付近に起きるようにしていたからね。
気がつかなかったけど、身体も緊張していたのでしょう。


せっかくなので、最終日をじっくり味わうため、今日も意識して引きこもって過ごすことにしました。
いえ、昨日も引きこもってましたけど。

折しも鹿児島市は、朝から土砂降り。

こんな天気の日に家に入られて、のんびりコーヒー飲みながら、朝ドラを見ていられるのって幸せ。
と、しみじみ幸せを噛みしめる。

太陽が照りつけないだけで、世の中はこんなに涼しいのだ、思うくらい、過ごしやすい一日でした。
梅雨の時期は、いつまでも続く長雨にうんざりしていたくせに。

今日は何をしようかな。
と思いつつ、テレビをぐずぐず見ている。
こういう、ぐだぐだ感もいいですね。

気分を盛り上がるために、蚊取り線香も点けました。
私は、蚊取り線香の匂いが、夏、って感じで好きなのですが、相方のおじさんは、煙で喉がいがいがするから、やめて、と言う。
なので、普段は使えないのです。

テレビでは、ツール・ド・フランスを題材にした番組をやっている。
フランスの小さな村。
今回初めて、ツール・ド・フランスのコースが通過することになったらしい。
一年前から村をあげて準備してる。
コースといっても、その当日は、選手も関係者もたった3分で通り過ぎてしまう。
その短い時間のために、村人総出で歓迎する。
そして彼らはずっと孫子の代にまで、語り継ぐのでしょうね。
「うちの村がツール・ド・フランスのコースになったんだよ。たくさんの選手が村を走り抜けたんだよ」
って。
なんか、いいなぁ。

などと思いながらテレビを見ている。

さて、時刻は10時半。
これからどうしよう。

いつもなら容赦なく照りつける太陽に、もう一歩も外には出たくない時刻ですが、今日は雨のせいか涼しい。
いっそ、図書館まで行こうかな。
ついでに、銀行に寄ったり買い物したり。

いえいえ、今日は一切、何もしない日と決めたのです。
このままぐうたらします。

図書館から借りてきて、積んだままうっかり読みそびれて返却日を微妙に過ぎてしまった本、読まなくちゃ。
ブログの記事も書かなくちゃ。
ウクレレの練習もしなくちゃ。

いけません。
やらないといけないことが、ぐるぐる回って、結局何も手につかない。

いっそ、ぼんやり、することにします。

せっかく何もしなくていい日なんだし。

お昼頃、バイト先からお知らせのメールが来る。
明日のお仕事の内容です。

ああ、明日からまたお仕事。

一気に、サザエさん症候群になる。

いえね、仕事は仕事でやっているときは、楽しいのです。
余計なことを考えずに、やることがあるというのは良いことです。

でもやっぱり、家にいたいな。
ごろごろしていたいな。


でも、そのためにはまず先立つものが無いと。
残念ですが、それが現実です。

こうして、人は宝くじを買うようになるのでしょうか。