とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ドキドキした話

ドキドキした話。

毎日のお仕事の合間の楽しみ、それはお昼ご飯。
市内を縦横無尽に移動する仕事柄、色々なお店に行くことになります。

この半年で、これまでの人生で行くことの無かったようなおしゃれなカフェに、ずいぶん行きました。
そして、そんなおしゃれなカフェでは、よくママ友ランチをしているママたちもいる。
時に声のやたらでかいママがいて、話の内容が筒抜けに聞こえることもある。

聞くとは無しに聞いてしまい、ドキドキしてしまうことも。

と言うわけで、ドキドキした話。

以下、ママの話。。。。
この前の休みの日にさ、夜、子供をお風呂に入れようと思ったのよ。
旦那はいたけど、いつもの通りゲームばっかでさ。
だから、私がひとりで〇〇をお風呂に入れなきゃなんなかったわけ。
バスタブに、お湯ためて、〇〇の服がしてお風呂に入れたところで、あ”〜ゴミ出すの忘れてた〜って思い出してさ。
ゴミ袋はね、もう縛って玄関に置いてたのを、子供抱いてお風呂はいる時に目に入ってね。
翌朝は早いからさ、出し忘れたらいけないと思ってさ、ほんのちょっとのことだからし、って思って、〇〇は風邪引くといけないから、そのままお風呂に入れておいて、ゴミ袋持って、ちょこっとね、外に出て。
ゴミ捨ててきたのよ。
ああ、私は服着てたから(笑)。
ゴミ捨て場は、出てすぐだし。
で、戻ってきたらね、ゲームしてた旦那がお風呂場にいてさ。
もう激おこな訳。
『子供をお風呂に置きっぱにして、外出るとか信じられない』とか言ってさ。
すごい剣幕で怒ってたから、一応謝ったけど、そこまで言うことなくない?
お湯だって、〇〇が座って腰が浸かるくらいの深さだよ。
全然、危ないとか普通ありえないっしょ。

話の様子では、お子さんはお座りができるくらいの月齢みたいでした。
そのママさんの言いたいのは、それまでひとりでゲームをして全然育児も手伝ってくれない夫さんが(ママさん曰く、いつも仕事でストレス溜めているから、たまの休日は好きにさせてあげてるそうです)こう言う時ばっかり、しゃしゃり出て来て、自分のやり方にダメ出ししたのが気に入らない。
そもそも、夫さんが言うほど、危険なことなどしてないし。
と言うことみたい。
一緒のママたちに、『だよね〜、夫さん考えすぎよね〜』と賛同して欲しかったのだろうな。

もうこの話の時点で、ドキドキしている私。

いやいや、あかんでしょ。
かまり立ちできる子でも、ヨチヨチ歩きでも、子供は顔がちょっと浸かるくらいの水でも溺れます。
ましてやバスタブは滑るし、子供目線で見たらその縁は果てしなく高い。
ゲームに夢中だったはずの旦那さんが、すぐに気が付いてかけてつけてくれて良かった。
ほんの数分というけど、人の体感時間ってすごく違うし、一旦外に出たら、本当にママさんの言ったような短時間で戻れるとも限りません。
ていうか、ちっちゃい子をお風呂に入れてて、目を離すどころか、外に出るなんて、怖いよ。

幸い、一緒に話を聞いていたママさん二人は、常識的な人だったみたいで、真面目に
『いや、ちっちゃい子って転んで洗面器の水に顔つけただけでも溺れるらしいよ。びっくりして動きが止まるんだって。自分で顔あげて息継ぎしようとかって思わないらしいよ』
と諭してくれてました。

これって潜水反射と呼ばれて、生来身についている原始反射の一つ。
赤ちゃんの顔を水につけると、反射的に息を止めて顔を下に向けます。
(ただ顔を上げないので、そのまましていたら溺れます)
手足を動かして泳ごうとしたりもするそう。
この反射があることから、人類は進化の過程で一時期、水棲生活を営んでいたのではないか、という説もあります。
生後半年くらいまであるらしい。
おすわりのできる月齢の赤ちゃんだったら、その反射のおかげで、すぐに水を吸い込んだり、窒息したりする危険性はなかったかもしれないけど、泣いたり、顔を上にあげて息継ぎをしたりは出来なかったはず。
隣のテーブルで聞いていて、もうドキドキしちゃいました。

そのママさんは
『え〜、まじ?そんなやばいこと?』
と、ずっと半信半疑でしたけど、そのお子さんに何事もなくて本当に良かった、良かった。