とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

季楽

鹿児島市は、一応、人口約60万のそこそこ大きな都市なのですが、たくさん住んでいるのは中心部だけで、ちょっと外れるとものすご〜く人口密度が低くなります。

その上、大変な僻地もあったりします。
今日はそのアクセス困難地域の代表、小山田方面の往診。
車か歩く以外にアクセスの方法がなく、歩けば一日がかりとなりそうな場所です。

場所が山の奥深いところだけに、お昼を食べるお店も限られます。
私たちの御用達は、ここ、季楽。

www.washoku-kiraku.com


ちょっと小洒落た古民家風のお店。
夜は居酒屋もやってる。
ところで居酒屋さんのランチは、けっこう美味しいのでおすすめだそうです。


玄関に可愛い箱庭があります。

私はここの味噌煮込みハンバーグが割と好きだったりする。
なぜか土鍋でグツグツと煮込まれながらやってきます。
甘めの麦味噌で、なかなかに美味しい。

ただ、今日は暑かったので、普通に週替わりランチにしました。

この他に、前菜(?)として茶碗蒸しが付きます。
茶碗蒸しは、店主のこだわりなのか、全てのメニューについてきます。

今日は
鶏肉と冬瓜の煮物
エビとかぼちゃの炒め煮
大根の酢漬け
切り干し大根とお豆の炊いたの
塩さんまの焼き物
サーモンのお刺身
野菜コロッケ
お澄ましは、切り餅いり。

このボリュームにデザートとコーヒーがついて、
税込1250円なり。

小皿にちょっとずつ持ってあるのが、酒のつまみっぽい。

ごちそうさまでした。