とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

十二月の反省


あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように。

さて、我が家の元日ですが、虫太郎は最終便で帰ってきた、かと思ったら、そそくさと夜の夜中からお出かけ。
中学時代の悪友たちと初日の出???か何かで、すでに姿形もない。
その姉は、そもそも飛行機が取れない、とかなんとか言って明日にならないと帰ってきませぬ。
そんな子供達の父親は、というと、早朝から山へ芝刈り、もとい、同級生ゴルフでございます。

そういうアタクシも、大晦日からずっとお当番さんなので自宅待機。
餅猫とともにストーブの前で丸くなり、ぼんやりテレビを眺めて、世の中のおめでたさをおすそ分けしてもらってました。
ええ、本当、お正月感皆無な一家です。

さて、十二月の反省です。

食費    37,108円
日用品    2,350円
娯楽費   42,313円
予備費   25,000円
合計    106,771円
       (黒字3,229円)

まあ、年末ですしね。
予備費は毎年購入のおせち代。
娯楽費から少し持ち出してます。
先日、銀座に行った時のめちゃ高いカフェでのお昼代は、別予算で組んである家族旅行用予算から出したので、ここに入ってない。
そう思うとけっこう出費してます。
忘年会に出た分も、個人出費として出したんだけど。
どうも、お惣菜やつまみ関係に、つい使いすぎる傾向があります。
来年度はもう少し仕事を減らして、時間に余裕が出る予定。
お惣菜に頼る回数は、減らしていこうと思います。
今年度もあと三ヶ月。
娯楽費の合計がずっと赤字なので、あと三ヶ月で黒字にできるよう頑張ろう。
とはいえ、あんまり頑張りすぎると反動が怖いので、そこは自分を追い詰めないよう、ゆる〜く頑張ります。



外は寒いにゃ