とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和元年十一月の反省



今年も残すところあと一ヶ月となりました。
ブログを見返してみたら、まあ、なんと言うことでしょう。
十一月は二回しかアップしてない。

取り立てて忙しかった訳でも無い。
まあ、仕事柄十一月ごろからインフルエンザワクチンの予防接種が始まりますのでね、それなりに忙しなくはあるのですけれど、家に帰ってぐったり、と言うほどでも、、、、。

あ、1つ思い当たることがありました。
そうそう、そうでした。

春頃から増え続ける体重が、とうとう臨月の頃の体重にあと一歩、と言うところまで来てしまいまして。
それで春先からずっとサボってJRで通勤していたのを、往復徒歩にもどしたのでした。
朝はそれでも歩いていたのでしたけど、夏はさすがに暑くて暑くて、、、だったので、つい帰りはエアコンの効いた電車で帰っていたのです。

秋に入って涼しくなりましたし、心機一転帰りの道中も歩くことに。
残念ながら、体重はまだ戻る気配はないのですが、少なくとも増加は止まっております。
このあと、減少に向かってくれると嬉しいのですが。。。
ただ、帰りも一時間半ほどの道のりを歩くもので、つい、家に帰ってからは、もうそれで一日の活動が終わった気になっていたのでした。

と言うことで、諸々の反省も込めて今月の出費です。

食費       29,740円
日用品      5,396円(−396円赤字
娯楽費      33,821円
予備費から    11,036円
合計     79,993円(30,007円黒字)


食費は相変わらず筧史郎にはかないませんが、なんとかクリア。
今月はうちのおじさん用に、インスタント味噌汁をまとめ買いしたので、その分が少々響いておりますが、一人分だけのお味噌汁をわざわざ作る手間とコストを考えたら、収支はトントンかと思います。

日用品は、トイレットペーパーのまとめ買いと猫砂のまとめ買い。
トイレットペーパーはいつも買っていたセットが、ネットで売り切れてしまい、大量に一括購入することに。
まあその分次回購入まで、当分買わなくていいから、良しとする?
しかし、その直後に寝室の電球が一斉に切れる、と言う事態が発生。
ちょうど、前回の交換から10年経っておりました。
ついでなので、奮発してLEDライトを購入することにしまして、こちらは予算がもう尽きておりましたので、予備費から出費いたしました。
こう言うことも、今後はあると思う。
予備費を組んでて正解、でした。
予備費の内訳は、あとは楽天プレミアム。
なんだかんだで楽天は、私にとっていわば行きつけのショッピングセンター。
還元ポイントも嬉しいし、大好きなSOUSOUの服も楽天ペイでポイント利用が可能。
なので、これは必要経費、として考えてもいいかと思います。

とりあえず、トータルでは予算クリアできたので良しとしてます。

十二月は、年末年始のおせち代(毎年、これだけは贅沢してちょっといいところから購入しております。そもそも作ったことない)とか、子供たちの帰省とか、色々と出費が予想されます。

おまけにうちのおじさんが、『友達呼んで鍋パーティをしたい』とか、なんとかゆうておる。
奴は気前がいいから、結構な出費になるんだよな。
まあ、一年の締め括りですから、あんまり予算を超えないよう、できたらちゃんと予算内に収まるよう、頑張りたいと思います。