とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

九月の反省





令和元年九月の反省です。

食費   38,100円(予算との差額 ー8,100円)
日用品  2,949円(予算との差額    2,051円)
娯楽費  37,639円(予算との差額 ー2,639円)
予備費  21,357円(予算との差額  18,643円)
合計  100,045円(予算との差額   9,955円)



うむむむむ(^_^;)
今月は、だいぶんと予算をオーバーしてしまっております。

食費は、そうですね、子供達が帰ってきたりしてましたのでね。
やっぱり、口が増えると食う物も増えますし。
そして、娯楽費も上に同じ。
ついつい、お惣菜やらワインやらに出費しておりましたの。
あと、アマゾンプライムの一年分引き落としがあったしな。

今月は、日用品のまとめ買いもしこたまいたしました。
消費税増税前のまとめ買いです。
丁度、洗濯用洗剤などなどの在庫が尽きかけておりましたので、楽天のポイントアップキャンペーンでまとめ買い。
もちろん、予算は超えちゃいますので予備費から出費。


洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤をまとめて買っております。
楽天の購入履歴を見たら、洗剤は4kg入りのものを三本セットで、きっちり2年毎に買っておりました。
お値段はほぼ据え置き。
ありがたいことです。
今回は、柔軟剤と漂白剤もまとめ買い。

今までは、無くなるたびに近所のマツキヨで買っていたのですが、まとめ買いしたのでマツキヨに行く理由がまた減ることに。
買い物ついでに、ハーゲンダッツのアイスクリームなんぞを買ってしまっていたので、足が遠のくのは良いことです。

でっかい箱で、次々と届く業務用の容器たち。
なんか、買い物した感があります。
たまにはいいか。

しか〜し(`・Θ・´)

今月は仕方ないよね〜。
特需だもんね〜。
と言いつつ、一旦、家計簿アプリの数字にがついてしまうと、なんかもう今月は特別〜♪とばかりに、赤字を積み上げてしまうのは何故?

別に予算を超えさえしなきゃ、良い、というわけでもありませんが、赤字は赤字でより少なく抑えるのも大事、です。

と言うわけで、来月からまたコツコツと締めてかかろうと思います。