とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

GINZA SIXとかそういうところ


天皇誕生日を挟んだ連休。
母親の家の修理&片付けに行っておりました。
が、それは並大抵のことではなく、なんとなくみんなが草臥れてきて、空気もトゲトゲしくなって来てしまった最終日。

母の疲労も著しく、家族間の雰囲気も険悪になって来たので、ちょっとタイムアウトを取ることに。
で、せっかくだから、と銀座に行ってみました。

GINZA SIXとかいうの。

以前、話題になっていましたっけ。
『そう言えば銀座ってなかなか行かないよね』という話になり親娘三人で、行ってまいりました。
その間、母には休憩してもらう算段です。

都会の良いところは、どれだけ乗り換えが多くても、いちいち時間を確認しなくていいところ。
駅に行けば、あつらえたように次から次に電車が来て、何も考えずに乗っていれば、目的地に着く。
便利だわ〜。
駅から出ると、あちこちに有名ブランドのビルが建ってます。
あいにくの曇り空だったせいか、エルメスの総ガラス窓のビルは、掃除前の巨大なエアコンフィルターみたいにしか見えなかった。
有名な建築家さんのデザインだそうですね。
ライトアップすると、それはそれは綺麗らしい。
でも曇り空の下、遠目に見えるそれを見て『ああ、エアコンのフィルター掃除しなくちゃ』という感想しか浮かびませんでした。
すみませんね、芸術がわからんくて。

そして、歩行者天国をのんびり歩いてたどり着きました。
GINZA SIX。
美術館でアートを鑑賞しつつお買い物をする、というのがコンセプト、らしい。

なるほど、おしゃれです。
真ん中には天井に吊るされた中華風(?)ダンボがお出迎えしてくれる。

スタバだって、こんなにおしゃれ。

特別にお酒も飲めるそうな。


本屋さんもおしゃれ。
本がライトアップされてます。





ただ、探しにくいので買い物客には不評らしい。
図書館っぽいのが好きな人には、あまり楽しくはないかもしれない。
買いたい本もあったけど、持ち帰る時の重さを考えて、我慢我慢。
あとでアマゾンか楽天で買うことにしました。
でも、そういう本にめぐりあえるのって、やっぱりリアルな店舗だから。
本来は、お店で買うべきなんですよね。
だけど、持って帰るのがな、重いしな。
ごめんなさいね。


そう言えば、行きかう人もあまり買い物袋を下げている人を見かけなかったな。

眺めているだけで、もうなんかいいや、っていう気分になってしまうのでしょうか。
そう言えば、ロエベのバッグ。
ネットで見かけて、ちょっと惹かれてたの。
そこまで真剣に買う気は無かったけど、いいな、って思ってたの。
だけど、お店で実物を触ったら、『別に買わなくていいかな』って思えた。
物欲が成仏した瞬間でした。

こういう時のためにも、雰囲気も格式もあるリアル店舗で実物に触ってみる、というのは大事かもしれません。
ネットだと、実物に触れないぶん、妄想が暴走してしまうこともありがちなので。

都会に住んでると、普段から気軽にイイ物を見たり、触ったり出来るから良いなぁ、とこういう時はつくづく思う。

などと思いつつ歩いていると、どんどん人が増えてくる。
もう週末の渋谷のスクランブル交差点並みです。
歩行者天国だったからよかったけど、普通に歩道しか歩けなかったら、前に進めなかっただろう、というくらい。
あとでニュース見たら、最後の天皇誕生日だ、ということで参賀に訪れてた人たちが、一斉に流れてきていたらしい。

人混みの中にいると、田舎者はどうも落ち着きません。
通りがかったカフェで、目が点になるほどお高いサンドイッチとコーヒーをいただいて、早々に退散したのでした。


GINZA SIXの屋上庭園。
雨のせいか、さすがにここは人が少なかった。