とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

中華レストラン有村

鹿児島は、山が迫っていて平地が少ない地形です。
郊外の団地といえば、ほとんどが丘とか岡と呼ばれる山の上。
老人向けの施設も、そんな丘の奥地に作られていることが多いです。
そんな団地に来てしまうと困るのが、ご飯を食べるところを見つけること。
周囲は住宅街、住んでいる人は、日中は山を降りて平野部の旧市街でお仕事をしている方がほとんど。
なので、手頃なお店が全然ない、のです。

最近は、おしゃれなカフェもちらほらと出来てきましたが、そう言うお店は、今度はママ会向けでおしゃれすぎて敷居が高かったり、なかなか入れなかったり。

そんな中、ここ伊敷団地にあるこちらのお店。
昔からあるお店だそうです。
美味しくてお値段もお手頃、と言う数少ないありがた〜いお店です。

www.google.co.jp

駐車場がないのですが、近くに駐車場の広いスーパーマーケットがあります。

五目ラーメンは、遠方から食べに来るくらい有名らしい。
私も前回は五目焼きそばにしたのですが、今回はお昼定食にしました。

八宝菜、麻婆豆腐、酢豚、レバー、鳥のピリ辛、五目炒めなどなどのおかずの中から、一品選んで、それに中華スープと副菜一皿、コーヒーがついて780円。

お野菜も摂らないとね、ということで八宝菜にしました。


すみません、スープはメインが来る前に飲んじゃいました(汗)。
卵とお豆腐の中華スープでした。

働くおじさん向けのお店らしく、注文から出て来るまでがすごく早い。
ここのお料理は、何と言ってもバーが美味しい、と私は思う。
バーって割と難しい食材で、上手に炒めないとべたっとなって、苦味も出るし変に鉄臭くて、美味しくない。
バーが苦手な人って多いですよね。
ここのレバーは、下処理が上手なんでしょうか、プリッとしてて臭みがない。
変ににんにくなどの調味料で誤魔化してない、ちゃんとレバーの美味しい味が楽しめます。
八宝菜にもしっかり入ってました。

ふうふうしながら、一口、二口。
どんどん食べちゃいます。
美味し〜い( ´ ▽ ` )ノ。

美味しいものを食べると、本当に元気になります。
ごちそうさまでした。

今日もこの後のお仕事、頑張ろう。


前回食べた五目焼きそば。
ちゃんと麺にお焦げが入ってて、これがまた美味しいのです。




おまけ

午後から行った施設に住んでるにゃん。
恐ろしく愛想がない。