とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

キッチン・オンマトペ

キッチン・オンマトペ

www.google.co.jp


オノマトペの書き間違いではありません。
オンマトペです。
意味はオノマトペなんですけど、島訛りだそうです。
徳之島の食材を中心に、他にも奄美大島や周辺の島特産の食材&レシピで作ったご飯が出て来ます。

今日は、早めにお店に入れたので、数限定のまんぷくプレートをお願いしました。
おにぎりを一個にすると100円引いてくれます。
食べきれないともったいないので、おにぎりは一個でお願いしました。
決してダイエットでは、ない。。。

食材は島の物だけど、お料理はそこまで島独特、ではないみたい。
ケチャップを使ったりと洋風にもアレンジされてます。

ちょっとずつたくさん種類があるのが嬉しい。
なかなか副菜を何種類も作ったりって、しないもんね。
卵焼きに包まれたおにぎりの中には、島の麦味噌で作った豚みそ(*)

お料理が上手なおばあのおうちにお邪魔したら『食べんさい、食べんさい』ってどんどん出して来てくれた、そんなイメージのご飯です。

味が薄め、なのも嬉しい。
サラリーマン向けの定食屋さんって、味付けが濃いんですよね。
食べてて喉が渇いちゃうし、素材の味がソースの味で消えちゃうのも悲しいし。
デザートに豆乳プリンと黒蜜がついて来ます。
これで1100円。

なんか元気が出て来ました。
また今週も頑張ろう。



(*)豚みそ:これって鹿児島の郷土料理らしいですね。
地方によって微妙につくりかたが違う。ひき肉とお味噌をあえて炒め煮した肉味噌は、中華料理などでよく見かけると思うのですが、鹿児島のは麦味噌で甘めに仕上げてあります。
あと生姜がたっぷり入っている。
ニンニクが入っているものとか、豚肉がひき肉より大きめの角切りのものとか、色々あります。
農業高校の生徒さんが作っているその名も”3年A組”と言うブランドもあります。
道の駅などで売ってますので、よろしかったらどうぞ( ´ ▽ ` )ノ