とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

吉野のお店 オアシス

鹿児島の吉野町というと、東京だと奥多摩、みたいな感じになるのでしょうか。
一応市内だけど、自然がいっぱいの田舎、みたいなイメージ。
山の方になるので、体感温度も平野部と比べると2〜3度は違うのではないかしら。
冬になると、雪が降ります。
鹿児島の街中で、屋根に雪が載っている車を見る、ということは、真冬であってもそうないのですが、たまに見つけると、吉野町から来たな、と思う。

さて、その吉野で今日はお仕事。
お昼も地元のレストランへ行きました。


鹿児島 吉野 オアシス - Google 検索


吉野で取れるお野菜を使ったお料理を、出してくれるお店だそうです。
作っている人も、料理を運んでくれる人も、地元のおばさん感漂う人たちでした。

店内にはキッズコーナーがあって、子供達が遊んでました。
小さい子を見るのが久しぶりなので、ついつい眺めてしまう。
子供って、本当に不器用で危なっかしい。
そして騒がしい。
大抵の子供が、どこかでよたって、転んで、ぶつけてました。
その度に、発生する泣き声&大きな音。
側で見る分には、可愛いくて微笑ましいけど、育ててる最中はそれどころじゃなかったな。
気兼ねなく、好きなだけ騒いで遊ばせておけるところって、なかなかありませんからね、貴重なお店です。
そのせいか、平日にも関わらず、かなりお店は混んでました。
私たちで最後のテーブルが埋まる。
空いててラッキー。

ランチは限定15食。
1000円。

お野菜メインのお料理。
サクサクの天ぷらと、里芋の煮付け、イカと青菜の酢味噌和え、そして、鹿児島名物の甘いお出汁の素麺。
しっかりお腹いっぱいになります。

レストランのお隣に授産施設があって、そこで焼いているケーキがデザートに出て来る。

ええ、小さいケーキなら私でも入りますのよ。
でも、もう今日は晩御飯はいらないかもしれない。

ごちそうさまでした。