とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和三年一月の反省



令和三年も、いつの間にか一ヶ月過ぎてもう二月に入ってまいりました。
なんだか今年のお正月はコロナのせいで、すっかり地味に過ごしてました。
家でずっと飲んで食べてテレビ観てを延々繰り返していた気がする。
そうして過ごした一月の反省です。


食費        41,870円
日用品        9,365円
娯楽費       46,717円
予備費          0円
合計        97,952円
          (12,048円黒字)

予備費のおかげで全体としては予算内なんだけど、各項目ごとに見ると全部予算オーバー。
う〜ん(~_~;)。

食費はね、だいぶ改善しているとおもうのですよ、それでも。
1,870円の予算オーバーです。
でも、もともと予算増やしてての超過なので、まだまだ改善の余地あり。

日用品はここ一年を通してみると、まとめ買いしようが、必要時に買い足そうが、やっぱり月に五千円じゃ足りない。
大体、猫の餌とトイレの砂代が地味にかかってます。
その分を加味して予算を増やすか?
でも、使わない月は三千円くらいで済むこともあるので、予算の立て方が難しい。

娯楽費は、、、そうね。
まあお正月だったからね。
お篭り正月で、外に出なかった分、ちょっとお持ち帰りのオードブルなどに出費してしまった。
微力ながら、好きなお店の応援になるかな、なんて思ったのもあったし。
2月からはもう少し地味に暮らそう。

ワクチンは出来たものの、なかなかコロナの収束は見えてこない。
暖かくなってくれば、少しは感染者も減るのではないかしらと期待しております。
そのタイミングで、一番リスクの高い高齢者にワクチンが行き渡れば、みんな怖がらなくなるのではないかしらん。

どこにも出かけられない、となると無性に旅行に行きたくなっている今日この頃。
旅行雑誌を眺めながら、いつか行けるようになった時のために節約に励まねば、と思うのでした。