とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年十月の反省




十月の反省です。

食費     38,942円(8,942円赤字
日用品     3,958円
娯楽費    49,033円(14,033円赤字
予備費       0円
合計     91,933円(18,067円黒字)

食費と娯楽費が相変わらず予算をオーバーしております。
おかしいな、子供たちは先月から家を出ているからそんなにかかっているはずないのだが、、、、。

レシートを見直す。

おっと、うっかりしてましたが、お弁当の食材費がかかってたの忘れてましたわ。
四月に前の職場の雇い止めにあって(コロナとは全く無関係ですが)五月から新しい職場になったのですが、新しいところはお昼がお弁当持参が可能。
なので、ダイエットも兼ねてお弁当にしてたのでした。
同時期に子供たちが帰ってきた、というか、県外に出られなくなってそのまま居ついていたために、食費が一気に嵩んでそこに紛れていたのでした。

お昼の外食がなくなった分、ワタシ個人のお小遣いは増えたので良いっちゃ良いことなのですが、前の食費予算では賄えないのは確か。
さて、さて、どうしようかな。
予備費がありますのでね、予算を増やしてもこの際、良いかな、と思うのですが、どのくらい増やして良いものやら。
しばらくは試行錯誤が必要そう、です。

娯楽費は、あれですな。
Go to eat.
試しに、以前から気になっていたビストロカフェに行ったりね、応援したい気持ちもあったしね。
でも、思ったより贅沢してましたな。

来月はもう少し控えるようにしよう。

ブログも家計の反省記事しか書いてない。
考えることはいろいろあるのですが、なんとなく生活のペースが掴めてないというか、なんというか。
はい、ただの言い訳です。

もう今年もあと残すところ二ヶ月となりました。
コロナは、相変わらず生活にしっかり居ついている。
多分、来年まではこの調子なんでしょう。
それでも、美味しいものを食べたり、何かしら楽しむことができる日々があったりすることに感謝して、暮らしていこうと思います。







ところで、お弁当生活になって半年、期待したほどに体重は減っていない。
どうやら、以前は歩いて通勤していたのが車通勤になってしまい、相殺されているらしい。
なんだかな。。。。。