とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年九月の反省


令和2年9月の反省です。

食費    58,858円
日用品    4,330円
娯楽費   35,314円
予備費       0円
合計    98,502円
    (11,498円黒字)
     

食費と娯楽費が予算超えてます。
予備費を補填してなんとかトータルは黒字。┐(´∀`)┌

9月の半ばくらいから、子供たちが各々、元居たところに戻って行き、家にはおじさんと私とネコだけとなり、食費がガクンと減りました。
実は、光熱費も水道代も半減してます。
そっちはおじさん持ちなんだけど。
娯楽費は、送別会的な出費ですね。
和牛じゃなくてオージービーフだけど、ステーキ奢ってやったし。

10月からはまた、ちまちま節約に励むとしよう。

ただいま、お外の世界では法師ゼミが鳴いております。
もう10月だというのに。
私の記憶では法師ゼミって、八月の終わり頃から鳴くものだった気がするのだけど。
小学校の時、先生が『夏休みが終わってしまって、つくづく惜しい惜しい、と鳴いているんだよ』『ツクツク法師が鳴き始めて慌てて宿題をやるような者は駄目だぞ』っておっしゃってたのを覚えているから、間違いない。
いかに鹿児島が南国とは言え、大学生の頃はやっぱり9月の半ばに鳴いていた気がする。
ちょうどその頃が、試験週間でしたしね。

なんだかんだ言って世の中、暑くなっているのかしら。

これからの季節、鹿児島はなかなかに過ごしやすい季節に入ります。
もうね、ずぅ〜〜〜と秋なの。
銀杏も桜も暖か過ぎて、紅葉はしないで茶色く枯れて散ってしまうので、そこだけ残念だけど。
ぼんやりと、寒いんだか寒くないんだか、どうもはっきりしない、みたいな気候が続く。
私はわりと好きだったりします。