とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年三月の反省



三月の反省です。
 
食費  37,985円
日用品  3,335円
娯楽費 54,049円
予備     0円
合計  95,369円
差額   14,631円黒字

やっぱりと言うか、なんと言うか、食費がオーバーしております。
娯楽費もね、ついついお惣菜なんか多めに買っちゃったりしてますし。

先週始めに、とうとう息子が帰って参りまして。
しばらく家で過ごす予定。
食費もぱーんと跳ね上がってしまいました。
来月からは予備費からいくらか回す予定。

いつまで家に居候するか、はわからない。
家にいる間は、仕送りしてた分がいらないので、家計全体の出費はさほど増えてませんが、この先どうなるかわからないので、予算を立ててちゃんと管理していけるよう、心がけようと思います。

日用品は、やっぱりなんだかんだ言って、歯ブラシのストックが切れかかっていたりとか、猫の餌が無くなったりとか。
消毒用アルコールも、あったら買っとこう、ってなった分で、ちょくちょく出費しております。

娯楽費は、息子が帰ってきて、だからと言って外食には行かないものの、わざわざ作るのも面倒だしと、お惣菜を多めに買ったりした分。
今後はもっと料理をするなどして、食費に収められるようにしよう、と思います。

とは言え、あまりストレスがかからぬよう。

非常勤になって、収入もじわじわ減っておりますので、じわじわ出費も減らしていこうと思います。

こうなって来ると、新型コロナウイルス騒ぎのおかげで、外出したり旅行に行ったりもしなくなったので、家計的には良かったのかも、と思ったりして。
何事も、人生万事塞翁が馬。
なん来るないさ、どうにかなるさ。
の精神で過ごしていこう、と思います。