とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年四月の反省


四月の反省です。

食費    88,097円
日用品   19,364円
娯楽費   101,993円
予備       0円
合計    209,454円(99,454円赤字


なんと言うことでしょう(゜o゜)!!。
今まで、コツコツと予算内に納めてきてたのが、一気に崩壊しております。
もう、無かったことにしておきたい。
いっそ、他人事と思いたい。

なんで、こんなになったかと言うと、もうそれは人口が増えたから。
さらに予定外の休暇に、自宅待機の退屈しのぎに、etc、etc。


食費の中には、冷凍ピザとか餃子とか、出来合いのお惣菜などが含まれてます。
今までは、贅沢品としてたまに食べるくらいにしていたのですが、家でゴロゴロしているでかいのが二人もいるとなると、消費も半端ない。
とは言え、この調子で何ヶ月も続くとなると、懐具合も心配です。
ともかくも、ピザはお高いお取り寄せピザをやめて、自家製で頑張ることにしました(*)。

外食は一回しかしてないのですが、やっぱりせっかくだし、とちょっといいお肉で焼肉パーティーしちゃったり、ワイン買ったりしちゃった。
外食しなくても、何回かやればそれなりの出費であります。
あとケーキも買ったし、コーヒーもいつもよりいい豆買ったな。
その上、DVDと漫画の大人買い、それからそれから。。。。

日用品は、電球が一気にお釈迦になったので致し方なく。
今後のコスパを考えてLEDにしたので、少々、とは言い難いほどにかかっております。

考えたくないけど、使っちゃったものは仕方ない。
不都合な真実から目をそらすことなく、現実は現実と受け止めよう。
五月からは地味に暮らすことにいたします。



(*):
家でピザを焼こうと思ったら、どこのお店に行っても強力粉もドライイーストも置いてませんでした。
どこのご家庭でも、考えることは一緒、なのかなぁ。
やっと見つけたのは一袋の全粒粉。
家の食糧庫を漁って、やっと見つけたドライイーストは賞味期限がなんと4年前。
イーストは真空包装だったせいか、ダメもとでぬるま湯に溶かしてみたら無事発酵したので、全粒粉でピザを作ってみました。
全粒粉だと、膨らみにくいと聞いたことがあったので、イーストも多めに。
硬くてお煎餅みたいなピザの完成、でございました。
もったいないので、頑張っていただきました。
顎が鍛えられそうでした。