とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和元年十二月の反省



明けましておめでとうございます。

早速ですが、十二月の反省。

食費    27,297円
日用品   4,468円
娯楽費   35,137円
特別費   45,409円
合計    112,311円 (−2,311円赤字

年末ですしね、でも、それを言い訳に贅沢しすぎたか?

お惣菜や出来合いのもので済ませた分が、一番大きかった気がします。

映画も観たけど、ついでに外食、ってのは、しなかった。。。
だけど、その分お高いデパ地下のお惣菜買っていたら、外食しなくても出費は嵩む。

当たり前だけど、つい持ち帰りで買って帰る方が、節約しているような気になってしまってました。
その辺りをちゃんと冷静に考えながら、お買い物をしていこうと思います。

食費は、お惣菜で済ませた分を娯楽費・特別費に入れているので予算内に収まってはいます。

でも、全体としては予算オーバーなので、これは要反省、です。

今年は収入も減りますし、所得税は上がるらしいし。
手堅く生活費を抑えるのは、収入の変動への一番有効な対策。
景気対策には、ならないけどね。
そんなん庶民やもん、知らんがな。

新しい年も、また地道にコツコツやっていこうと思います。