とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年二月の反省




気がついたら、二月ももう終わり。
鹿児島は、すっかり春めいた陽気となっております。

今月の反省。
食費    29,544円
日用品     3,010円
娯楽    34,770円
特別出費  36,181円
合計   103,495円(6,505円黒字)


今月は、おじさんの実家関係の集まりがありまして、その他、娘が帰ってきたり(するとついつい、外食行ったり、良いものを買ってきたりしてしまう)して、娯楽費と特別出費を、そちらに充てております。
まあ、そう言う時のための特別予算ですから、毎月じゃなきゃそれはそれで良いと思う。

それにしても今月は使った感があります。
一族の集まりみたいなイベントがあると、つい出費してしまいますが、その分、使ったと言う充実感もあるので、たまには良いかと思います。
たまのイベントまで絞って、ケチケチするのも味気ないですし。

とは言え、来月には諸般の事情で、下の子供が帰ってくる。
しばらく同居するから、食費がかかりそうだな。
予算を増やすかどうかは、来月の経過次第で考えようと思います。

世の中はコロナウイルス騒ぎで、大変そうですね。

職場が在宅専門のクリニックなので、それほど現実感&切迫感はないです。
たまに、『うちのは平熱が35度なんですから、36.5度でも高熱なんです、検査はできないんですかっ??コロナかもしれないじゃないですかっ!!』
(と言うものの、私たちが計測するときは、いつも36度台で、誤嚥してるから年中咳している上に、家にいるからほとんど外界との接触がないお年寄りさん)などと言う、勘違い、もとい過剰反応してる家族も、いないわけではないけれど。

保健所はそう言う人たちからの相談が、日々殺到して大変そうですね。

もう感染力が半端なく強いらしいし、感染しても80%は軽症か無症状らしいし、治療はこれといってない(ウイルス感染なので、基本、身体の免疫に頑張ってもらうしかない)から、手洗いをきちんとして、もし感染しても軽くで済みますように、とお祈りしておくくらいしかない。
と思ってますので、あまり気にせず暮らしております。

むしろ、みんながマスクと手洗いをしっかりしてくれるおかげで、例年になくインフルエンザが少なくて、助かっております。

三月に入り、どんどん暖かくなっております。
インフルエンザもコロナウイルス肺炎も、終焉に向かってくれると良いな。