とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年七月の反省

素麺の薬味に添えようとおととしの暮れに植えたミョウガ
去年は実がつかず、まだ一年目だからかなぁ、と思っていたのですが、今年もやっぱり実がつかない。
竹の方はわさわさ生えてるのに、何故だろう?土地が合わないのだろうか?
と思っていたら、なんと近所に出没する穴熊一家が掘って食べてましたた(´・_・`)。
(明け方、ゲームで起きてた息子の目撃証言)
穴熊除けを考えるか、ミョウガを諦めるか目下悩み中です。


七月の反省

食費   74,069円
日用品  11,756円
娯楽費  34,861円
予備費     0円
合計   120,686円
      (686円赤字)


食費ですな、やっぱり。
人数増えてて仕方ないし、予備費を充てるから余裕あるはずだし、、、。
なんて考えてたら、ついつい使ってました。
先月ギリギリだったの、忘れてましたわ。
コロナのおかげで外食がめっきり減り、テイクアウトも、テイクアウト自体をやめたお店もあったりで、あんまりしなくなったおかげで娯楽費の方は、予算に収まってくれましたが、食費がその分、伸びちゃったな。
無駄にした食材は無い、と思うけど、筋トレ始めたお子達のために馬肉ステーキなんてのを買ってみたりしたので、少々、予算をオーバーしております。

あと、日用品は猫のトイレ用の砂をまとめ買いしたのと、消毒用アルコールのまとめ買い。
どちらもいつ何時手に入らなくなるかわからない物。
無いと困るから備えて置いた方が良いもの、なので今月は目をつぶることにしました。

コロナウィルス、鹿児島市でも日々感染者が増えてて、先週くらいからは身近な人で、濃厚接触者として検査&自主隔離となったとか、普段訪問に行ってた人で、熱が出たと思ったら感染しちゃってて入院になりました(介護で入ってたヘルパーさんからうつったそうな)とか、ちょくちょく耳にするようになりました。
ここまで来たら、いつ感染するか分からない。
今更じたばたしても始まらないし、淡々と手洗い&消毒を遂行し、日々過ごして行くだけのこと、でございます。
フェイスシールドの鬱陶しさにも、なんか慣れてきちゃったしな。

家のおじさんは、高血圧で以前から薬を飲んでいるのですが、出張や飲み会が全く無くなり、最近血圧が下がってきた。
この調子なら、薬止めて良いんじゃないか、と言う状況。
地味に健康に良い生活環境になっているのでした。

まあ、少しは良いこともないとね。