とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年一月の反省



令和もいつの間にか二年になってますね。
一月の反省です。


食費     25,101円
日用品 3,850円
娯楽費    33,433円
予備費 0円
合計     62,384円(47,616円黒字)


食費は、単純に年末に買い貯めた分や、うちのおじさんが実家から貰ってきた分があったので、それを消費しておりました。
そのおかげで、ずいぶんと抑えられております。
とはいえ、だからと言って調子に乗って使わないのが大事。
年間の出費を抑えるためにもケチケチに徹しました。

日用品は、ちょうど猫のトイレ用の砂のまとめ買いがありました。
単価を抑えるために定期購入にしているから、忘れた頃にきたりする。
忘れないよう、気をつけないと。
娯楽費はおおきな変化はありません。
お正月休みはいつも通り、お仕事してました。
週末もほとんどお休みがなかったので、その分あそびにでることもなく、おかげで出費が抑えられました。
良いのか、悪いのか。
長く楽しく働くためには、働く時間とお金のバランスも考えないとね。

なんだかんだ言って、今月は思ったより使わないで済んだ理由は、やっぱり“非常勤になって収入が減る!”って言うプレッシャーが一番効いている気がする。

収入は減るけど、その分休みは増える予定なので、長い目で見れば”出来るだけ楽しく長く、そしてストレスは少なく”働く、と言う目標にはあっていると思うのです。

だから目先の出費に振り回されないよう、この調子で今年は頑張ろうと思います。