とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

梅雨明け、、、実はまだ

週末は大雨で大変でしたね。
鹿児島もすごく降ってました。
桜島では土砂崩れがあって、お年寄りが2名お亡くなりになってしまいました。
地元テレビではずっと『心肺停止状態』と報道されていたので、大丈夫だったのかな?と思っていたのですが、残念です。
おふたりのご冥福をお祈りいたします。

我が家は、週末でしたし、これと言って出かける用事もないので、大人しく引きこもってました。
明けて月曜日。
朝からめっちゃ明るい。
日差しが痛い。
暑さが厚みを持って肌に突き刺さる、、、、。
出勤途中、いつも使う山側の裏道は通行止になっておりました。
崩れてきているわけではないけど、通学路に使う子供もいるので、大事をとったみたいです。
そっちを歩く方が日陰が多いから涼しいのだけれど、この際、安全優先です。

今朝のAFNーOKINAWA局のニュースでは、カリブ海で発生したハリケーンの話、ノビチョク関連の話、タイの少年たちの話、カルフォルニアのなんとかいう軍人さんが撃たれた(?)話と、あと一つはなんかの病気関連のニュース。
当然ですが、太平洋の端っこのちっちゃな国の半分を襲った豪雨の話など、ひとっことも触れてませんでした。
多分、そういうものなんですね。
一日中、どのテレビチャンネルでも豪雨のニュースばかりやっていると、世界中が今度の雨に注目しているような気がするけど、よその国からしたら、『えっ?そうだったの?知らなかったわ』程度のことなのかもしれません。
己の位置を客観的に知るのは、大事なことです。

訪問診療をしていると、どうしても外に出る機会が増えるので、雨じゃない方がありがたい。
傘は持っていくけど、結局、自動車に乗り込む時に濡れちゃうし、移動距離が短いとつい傘さすのも面倒だし。
激しく降ってたら、傘さしてても濡れちゃうし。

だけど、日差しが強いのも辛いな。
気温だけ見ると、本州とあまり変わりないようですが、こっちはやっぱり日差しが強い。
もう、痛いです。
下手にフラフラ出歩いたら、じゅぅ〜と体から水分が抜けて一気に干からびてしまいそう。
湿度が高くなければ、いっそプルカでも被っていようか、と思うくらい。

先週ひいていた夏風邪は、週末にはすっかり治って快調だったのですが、今朝になった途端に、咳がぜろぜろ出した。
これって、やっぱり『お仕事行きたくない症候群』かしら。
といって、気軽にお休みするわけにはいかないので、薬で抑えるしかない。
今のクリニック先生がたくさんいるので、割とすぐ処方してもらえます。
自分で自分に処方はできないので。
当たり前といえば当たり前、なんですけど。
風邪の後のしつこく続く咳には、私は麦門冬湯が好きです。
薬の味も、ちょっと麦焦がしみたいな味で割と好き。
風邪の引き始めの身体がだるい時は、葛根湯。
咳が残ったら、麦門冬湯。
だいたい、このラインで対応してます。
抗生剤?
解熱剤?
使うわけないじゃないですか。
ウイルス性なのに。

閑話休題

さてお伺いするお宅の中には、ずっと家の中で過ごしていて、外のお天気をよく知らない人もいる。
なのでどのお宅でもに、

『今日は、いいお天気ですよ〜』
『日差しが強くて、もう眩しいくらいですよ〜』

なんて、会話をしてました。
テレビでお天気関係のニュースをみているお宅では、
『今日あたり、梅雨明けですかね〜」
とかね。
『北九州は梅雨明けしたけど、鹿児島は取り残されちゃったわ〜』
と言われました。
南九州だけ飛ばされて、北のほうから梅雨明けしちゃったみたい。
台風も近づいているし、鹿児島&宮崎の梅雨明け宣言はしばらくお預け、だそうです。
もう、ほとんど明けているような気がしなくもない、のですけどね。
梅雨明けか〜。
これから本格的に暑くなるなぁ。