とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

体調不良

週明けから、めまいが治りません。
めまい自体は、以前から時々あったのです。
母もめまい持ちなので、多分、体質的に受け継いだのでしょう。
もっとも、あちらは聴力障害も伴っていて、入院も何度かしている本格派なので、母に比べたら私のめまいなんて可愛いものなのですが。

原因はわかっているのです。
四月から仕事が劇増えしている事。
五月の連休も休めなかったしな。
六月に入ってさらに忙しい中、梅雨も重なり持病の悪化、というやつです。
今週は週明けから雨で、ただでさえ雨の日は低血圧人間には辛いもの。
そして、先日はまたもやチームDr.某の手術担当で、朝6時半からの出勤でした。
朝は弱いのに、普段よりも早い出勤。
その上、某先生とそのチーム看護師軍団のプレッシャーです。
それで一気に目眩症状が悪化しました。
そもそもの基本スペックがHIRUNEで、基本OSがNAMAKEMONOのワタクシ。
誤作動を起こしてもおかしくはないのです。
そういえば、先週末もその前の週末も予定外の休日出勤があったのでした。
道理で休んだ感がないと思った。
ずっとお仕事モードだから心が休まってないんですね。

そんなわけでふわふわと重心が収まらない心持ちのまま、過ごしております。
頭を急に動かすと、周りがぐるぐる回る。
2回転くらいかな。
けっこうはっきり回るので、おおぉっ、となります。
きっと眼振も出てるんだろうけど己のこと故、確認できないのが残念。
数秒で治るけど、その間は反射的に動けなくなるので、動作がどうしても鈍くなる。
急に動くと回りやすいので、動くときはロボットみたいに体全体をじわっと動かすしかない。
知り合いの人で同じようなめまい発作が出て、しばらく車の運転が怖くて出来なかった、と言ってましたっけ。
幸い、わたしは車がないのでそっちは心配しなくていい。
歩いている分には、わりと平気なんですね。
ただ階段は降りるときに、視点が早く動くと目が回るので、気をつけないと落ちそうになる。
色々な場面で動きが、年寄りじみてきているのがわかるんだけど、さっと動けないの。
だって、目が回るんだもの。

回っていないときも、なんとなく身体が宇宙遊泳をしているみたいにふわふわしています。
地面が揺れているみたいなの。
重力が感じられない状態って、こんな感じかしら。
浮き上がったりはしないのですけどね。
身体の位置がちゃんとしていない感じ、というか安定感がないのです。

今まで、散々、同じような症状を訴える患者さんに、
『しょうがないですね〜』とか『更年期ですかね〜』と言ってきただけに、しょうがないのはわかっているのですが、なかなかにすっきりしないものです。
相方のおじさんは、医療関係には全くの素人さんなので『精密検査とか受けなくていいのか?』とうるさいのですが、だって、精密検査って何?
MRIとか?
それで病気があったとして、あると予想される病気に碌なものがないのはよく知っているし、治療となったら、さらに何がどうされるのかも知っている身としては、もういっそどうにもならなくなるまで、『放っとこ』というのが正直なところなのです。

というわけで、『めまいがして気持ちが悪いよ〜、体調不良だよ〜』とうだうだ言いつつ、検査も治療も何もしないで過ごしております。
これと言って効く薬もないしな。

それにしてもなんで、こんなことになってしまったのでしょう。
やっぱり仕事が忙しいからだよなぁ。
細く長く仕事をしていくつもりだったのに。
どういうわけかやけに仕事が増えてるものねぇ。
お仕事があること自体は、とてもありがたいことなんですけどね。