とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

絵が下手すぎてこんなスタンプを買いました

私は絵が下手です。
小学生の頃は、下手とか上手とか考えずに好きなように描いて良かったので、絵を描くのは割と好きな方だったのです。
でも、中学・高校と学年が上がるにつれて、己の下手さ加減をしみじみと自覚するようになってました。

どのくらい下手かというと、そうですね、、、、。
そういえば高校の時、美術の時間に好きなインテリアの部屋の絵を描きましょう、という授業があったのです。
高校の美術の授業は割と自由な雰囲気で、先生はどんな絵でもどこかしら褒めてくれる先生でした。
模様替えは好きだったし、インテリア関係に興味がありましたので、普段にも増して楽しく描いていた時のこと。

通りかかった先生が、『おお、これは斬新だな』と感嘆したように言いました。

『昼寝はいつも変わった絵を描くが、今度のも攻めてきてるなぁ』と。
それから、続けて『部屋の真ん中に便器かぁ。それも大小各種取り揃えて。これは何かな、新しいコンセプトの公衆トイレかな?』

違います、、、先生(´・ω・`)。
これは便器ではなくて、テーブル、そして小さいのも便器ではなくて椅子。
ごく普通の部屋の、中央にテーブルと椅子がある風景、を描いてたんです、、、、。

しかし、あまりに感心してくださるので、もう何も言えませんでしたσ(⌒▽⌒;) 。

そんな私でしたから、その後の人生も、極力絵を描くことは避けて生きてきました。

幸い、最近はカルテも電子カルテ化されていて、カルテに絵を添付するときには、出来合いのテンプレートからコピペすれば良い。

ところがところが、この度働くことになったクリニックは、なんと未だ紙カルテ。字が読めないのは、丁寧に描くように心がければ良いとしても、簡単なイラストが描けないのはかなり痛い。
だって、患者さんのどこに皮疹があったとか、どの辺を痛がるかとか、って、やっぱり絵があったほうがわかりやすいですものね。

で、アマゾンや楽天を探してみたらば、ありました。
昔懐かしい人体スタンプ。
新人の頃からずっとお世話になってきたスタンプ。
以前はたいていどこの病院にもあったものです。
人体の各部分を取り揃えた、立派な箱入りのセットもあります。
でもな、セットをいちいち持ち運ぶのはちょっと。
散々考えて、とりあえず、この二つのスタンプを購入。
結構大きいので、持ち歩くのは不便ですが、移動する車の中においておいて、あとで書き足すのに使っております。

あと欲しいのは、足と手のスタンプなんだけど、どうしようかなぁ。