とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

九月の反省

九月の反省

食費    39,152円
日用品    3,394円
娯楽    58,276円
予備費   31,950円
合計    132,772円
      (ー22,772円赤字

やれやれ┐(´∀`)┌
八月も黒字でクリアできて喜んでいたら、いきなり赤字に転落、です。
原因は、娯楽費。
子虫が夏休みに帰って来まして、家族でちょっと外食しました。
ついでに相方のおじさんの元上司の甥っ子さんが出した、というお店に飲みに行った、というのが大きいな。
子虫関係の娯楽費は予備費から出したのだけれど、その予備費も大幅に予算を超えております。
まあ、こちらは普段は使わずにストックしている分だから。

でも他の娯楽費として遣った分は、久しぶりの休みだから、と映画を観に行ったついでに美味しいお蕎麦を食べに行ってしまったり、仕事で疲れたから、と普段より外食や、お惣菜で済ませてしまうことが多かったり。

あと、マンマミーア!のサントラCDも買っちゃったしな。

やっぱり忙しいと、なんとなく考えるのが面倒になってしまって、『ま、いいか』と買い込んでしまう。
ネットだとクリックひとつで買えちゃうから、こう言う時はいかんですな。
それに、『こんなに忙しくて可哀想な私なんだから、少しはご褒美をあげよう』などという言い訳をして、ついつい遣ってしまったりもある。

ここで『じゃあ頑張らなくちゃ』と切り詰めるとかえってストレスが溜まりそうなので、忙しさとか疲れを口実にしないで済むよう、上手に自分を休ませるようにしよう、と思います。

とは言え十月も、気がつけばやっぱりまともな週末は一回しかない。
あとの週末は全部、土曜日勤務してそのままオンコールが週明けまで、の勤務予定。
体育の日もやっぱりお仕事でございます。

何故なら、Dr.面倒臭男は、休日と週末は絶対にオンコールをしない。
ついでに、聞いたところではコールしても『俺、その患者さん、よう知らんから診れんし』とすぐ言うので、呼びにくいそうな。
電話相談に関しては言うに及ばず。
なので看護師さん達も、正直なところDr.面倒臭男に、休日や週末のオンコールをして欲しくないのだそうな。

そして仕事も出来て頼り甲斐のあるDr.在宅は、三人の子供のいるママドクターでもあるので、あまり週末に負担をかけるのは気の毒。
ということで、この貧乏籤は、引くべくして私が引くしかない。
そろそろ院長が復活の兆しを見せているのが、唯一の救いです。

だから今のところ、対処法としてはストレスを溜め込まないようにするしかない、と言いつつも、具体的に何をしたら良いか、はわからないので、ネットのライフハック系の記事を読んでみたりしようか、と思います。

なんと、うまい具合にネット浸りになれる良い口実ができました。

よし、ネット三昧で十月を乗り切ろうっと。
(ノ´∀`*)エヘヘ