とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

低ストレス生活をしたいなら、ネットサーフィンをやめること

先月は、忙しさからついストレス浪費をしてしまい、予算オーバーだったので、対策を考えよう。
と言う言い訳のもと、あれこれネットの記事を読み散らかしてました。
そして、色々なブログや記事から総合して得た知識。

まず、ストレスは無くならない。

はい、そうなんですね。
社会的人間でいる限り、社会からその活動から、ストレスは受けるわけで。
だから、そのストレスを少しでも少なくして、自分で心地よく暮らせるようにすること、の方が大切。
せめて自分で処理できる程度に抑えること。
ついでにストレス解消を、さらなるストレスを呼ぶ行動でしないこと。

例えば、先月のちょっとしたご褒美浪費。

即効性もあって、それなりに気持ちもスッキリするストレス解消法です。
でも、このままエスカレートして行ったら、歯止めがつかなくなって、さらにストレスの原因になってしまうのは必至。

他の方法を見つけなくては。

とは言え、そもそも予想以上に仕事に時間を取られて休めないのが、今の私にとってのストレス。
なので旅行に行くとか、映画を観に行く、と言った別途に時間を設けなくてはいけない活動は、ちょっと無理そう。

運動はね、そもそもが引きこもり系ですから。
ジム行くとか、もう考えただけでストレス溜まってきます。
唯一、泳ぐのは好きだけど、やっぱり泳いでいる最中にオンコールの呼び出しがあったら、困るしな。

そしたら、あるブログの記事にストレスの少ない女性の気晴らし方法ではなくて、ストレスの高い女性の気晴らし法について、と言うのがあって、なんとそこにスマホやパソコンを使うことが一位になっている、と書かれていました。

cancam.jp

他にも、お腹いっぱい食べるとか、昼寝する、とか。
つい私もやりがちなことが、ずらずらとリストアップされている。

なんてこったい!(◎_◎;)

ネットサーフィンやツイッターの記事を読むのって、すぐ出来て簡単だし、疲れちゃって何にもする気が起きない時なんかにはちょうど手頃な気晴らし、って思ってたんですけどね。

そうじゃないんだ。

確かに、ネットの記事とか動画とか、見だすとキリがない。
ついつい、あと一つ見たらお風呂入ろうとか、歯磨きしよう、なんて思いつつ、気がつけば30分くらいは軽くすぎていたりする。

ここは、お財布と心の安定のため、思い切ってNo PC nightってのを作った方がいいかもしれない。

そんなことを真剣に考え始めて、やっぱり、疲れているんだな。