とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

今年の初びっくり

三連休、のんびり自宅で引きこもり。
フェイスブックを久しぶりに眺めていたら、学生時代の同級生の投稿写真に思わず釘付けに。

彼は数年前に離婚している。
子供二人は彼が引き取ったそうだ。
何年か前に同窓会で会った時には、
「俺、毎朝子供のための弁当作ってるんだぜ〜」
なんて言ってた。
その子供たちは、うちの子虫たちとほぼ同い年。
離婚した当時は受験生だっただろうから、相当大変だったはず。

最近会った時には、子供たちも無事大学に進学し、
「あとは仕送りのために働くのみ」
とも言っていたっけ。

その彼のWallに昨年末、妊婦さんのシルエット写真と共に”切迫流産で入院していたけど無事に退院できました”というコメントが載っていたので、てっきり娘さんかなぁ、と思っていた。

もうとっくに大学は卒業のはず。
卒業してすぐ結婚したのかなぁ。
ひょっとしてシングル・ママ?
聞いちゃ悪いよね。

などと思いつつ、そろそろ生まれたのかしらん、とFBをば覗いて見たらば、案の定、無事生まれてました。
女の子だそう。

おめでとう!!

とコメント入れようかな、と思いつつ他の人のコメントを見ていて初めて知った。

孫ではないっ!!

なんと彼自身の娘じゃった。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

実は昨年、再婚していたそうな。

なに、この石田純一的展開。

もう御歳52歳ですよっ。。。
もう、ほんと、びっくりポンです。

なんかねぇ、元気だなぁ。

別の同級生で結婚が遅くて、一回り下の妻に生まれた娘も同じ年回り。
「みんな巳年なんだ〜。
48歳で生まれたから、二十歳になるのは還暦なんてとうに過ぎての68歳。それまでは元気で働かないと〜あははは〜」
なんて言っている奴がいたけどね。
それをはるかに上回りますな。

少子化の進む日本に、しっかり貢献しているえらい奴。
そういえば、彼は公務員だったな。
日本人の鑑です。

それにしても、このほどお生まれになった娘さんが二十歳の時には、もう彼は72歳。
立派な高齢者です。
あ、でも、後期高齢者じゃないんですね。
今調べて知りました。

ずっと元気で、子育てしてください。