とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

二月の反省

二月の生活費の反省
食費     34,844円
日用品     8,223円
娯楽・贅沢   37,473円
合計      80,510円
        (29,490円黒字)

食費を予算内に収められるようになって来たのが大きいかな、と思います。
日用品では猫の爪とぎ棒があまりにもぼろぼろになっていたので、新調してしまい、それが予定外の出費となりましたが、一応、予算内。
年間平均額も一万円で収まってます。
来年度はもう少し切り詰めたいけどな。
娯楽費用はあんまり切り詰めると、生活に潤いが無くなりそうなので、このくらいは許容範囲内で。

ただ、二月は舅の入院で子供たちが一時帰省したりして、その分の旅費を出してやったりした分が、別計算になってます。
突発的な出費で、毎月あるわけじゃ無い出費は、別に取り置いていて、あわよくば使わずに貯金に回そうと思っています。

ただ問題は、毎月何かしらあるので結局は取り崩してしまいがちなこと。
これでは基本の生活費をいくら抑えても、全体の出費は変わらない。
実際の出費をどの項目に入れて管理するか、ちゃんと考えながらして行こうと思います。

とはいえ、基本的な生活出費を予算内に収めるよう使うことで、将来減ってしまうであろう収入への対策になるんじゃないか、と思ってます。