とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

日用品のお買い物

f:id:ohirunenomusico:20170515143917j:plain

日用品は近くのマツキヨで買うか、ネット購入がメインです。

 

ネットだと、お値段も比べられて便利だし、重たいものなんか運んでもらえるし。

地方都市在住ゆえ、近くに底値で買えるような大型店舗もないし、もちろんコストコもない。

 

イオンはあるけど、平日は、なかなか買い物に行けないから、休みの日に行くとなると、この手のショッピングモールは人が多くて、行くだけでぐったり。

 

というわけで、やっぱりお買い物、と言うと、楽天のサイトを開いてしまう日々です。

 

楽天は、お買い物マラソンをほぼ毎月やってくれるので、急がないもの、買い置きしておきたいものは、大抵、思いついた時に、楽天に行ってカートに入れておきます。

 

お買い物マラソンの期間中に、10店舗以上のお店で買うと、

ポイントを10倍にしてもらえるのです。

キャンペーンによっては、さらにそれに上乗せしてポイントをつけてもらえる。

なので、まとめて買うようにしています。

 

お買い物マラソンが近づくと、カートに入れたものを眺めて、購入予定のお店の数を数えたり、予算を立てたり。

これが結構楽しい。

 

お買い物予定のお店の数が10店舗に満たない場合は、次回に延期したりもします。

そういう月は、出費がガクンと減るので、なんか、やりくり上手になった気がする。

 

逆に、すごく急いで買いたい時とか、在庫がもうなくなりそうな時なんかは、あえて買ってしまうことも。

それでも田舎住まいだと、まずリアル店舗では、見ることすら出来ないようなワンランク上の商品が手に入ります。

 

そして、もらったポイントで、自分ご褒美を買ってあげたり。

 

しかしながら、本来はこのポイントも、ちゃんと生活費に組み込むのが、賢い節約なわけで、基礎節約力のためにも、今後はちゃんとポイント率と期限を考えつつ、使おうと思ってます。

 

もしも、楽天やアマゾンがなかったら、欲しいものも手に入らなくて、本当にストレスフルな生活だっただろう、と思うと、いい時代に暮らせてよかったな、と思うのでした。

 

と、ここまで書いて、そういえば今月のお買い物マラソンはまだかな、と思って楽天をのぞいたら、当分は予定がないようでした。

 

ええっ、、そんなーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

トイレットペーパーとか、猫砂とか、だいぶ底をつきかけているんですけど。

早く、お買い物マラソンを開催していただきたいものです。

 

でないと、密林の方の方に行っちゃうよ?